2023年10月2日月曜日

日常へ軟着陸(2023年10月01~02日)

30日(土)夜

閉店後、本を出荷し、ルクスで行われているDJイベントへ行く。ジントニック飲む。お客さんに若いダンサーの人たちが多く、踊っている姿が見ていて楽しい。疲れているはずが、いろんな人と話していたらいつの間にか遅くまでいた。帰って、シャワー浴びて寝る。


01日(日)

朝10時に起きる。たっぷり寝た。東京でもらったブルーベリージャムや、買っておいたウインナーやハムで朝ごはん。おいしい。

開店。お客さんはそこそこ多いが、売り上げは伸びず。品出し、発送準備を進める。夕方あたりからまた疲れが出てきた。昨日いらんこと言ったなあと思い出して悔やむ。次の定休日はノートパソコンを家に持って行って、文章の作業をすることに決める。まどと一緒の空間で作業をしたほうがはかどりそうだ。

閉店後、作業部屋へ。東京で買ったCDを聞きつつ、以前ハンディプリンターで文字をプリントした紙に色を塗ってみる。もう何をやろうとしていたのかもわからないが、何もやらないよりはましだろう。

作業部屋を出て、本の出荷。少し肌寒いくらい気温が下がっている。お酒飲まずに帰宅。シャワー浴びて寝る。中古CDをヤフオクやメルカリで探すのはキリがないな。


02日(月)

朝8時半に起きる。この日も朝ごはんはパン。アンドレイ・タルコフスキー「映像のポエジア」続き読む。洗い物、洗濯。15日に徳島県美馬市で行われる古本市への出店のために、レンタカーを予約。ウインナー焼いてお弁当を用意。作業部屋へ行き、昨日色を塗った紙をいたパネルにボンドで貼り付けようと思いつく。思いついただけで、特に実行できず。

開店。SNSでの開店投稿で「月初めの月曜日はたいていお客さんは少ない。なぜかというと時宅さんもれんげ料理店さんもお休みだから。はしごする人は少ないとしても、周りのお店が開いているかどうかは大きい…」というようなことを書こうとしたが、特にそのようなことはなく、結果的にお客さんは多かった。海外から日本人写真家の写真集を求めてやってきた方や、まどへのファンレターを持ってこられたお客さんも来られた。ネット出品していたものも良く売れて、臨時休業の分を少しカバーできた気がする。夜になって、中山和也さんの写真集と高原颯時さんの作品集を品出し。中山さんのほうは、先日高松で飲んだ浅見さんが編集を手掛けている。

今日はこれから絵をやる。明日は家で集中して文章の作業をする予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿