2023年10月18日水曜日

微妙な疲れ(2023年10月17~18日)

16日(月)夜

24時頃まで店で作業していた。家に帰ってすぐにベッドに入る。まどがモヤモヤと考え事をしていて、自分にそのことを話してくれるが、つい自分の考えを一方的にしゃべってしまった。もっと相手の話を聞かなければいけない。まどだからこちらが一方的に話したって大丈夫だろうという甘えがあるのだろうと考えると、自分のことが気持ち悪い。


17日(火)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて、すぐに作業部屋へ。段ボール箱にプチプチで巻いておいた絵を詰めて梱包していく。大きいサイズのものは段ボール箱を切ってテープで念入りに貼り合わせ固定し、さらに大きい箱にする。なかなか時間がかかる。まどに昼ご飯を用意しようと思っていたけど、無理そうだと連絡。お昼ご飯はうどん。結局14時過ぎに梱包作業は終了した。

外出。銀行にお金を入れて、南珈琲で休憩。手塚治虫「奇子」読み進める。店に戻って、ヤマトに発送をお願いする。その後はレジでネットで売れた本の発送準備やメールの返信など。本の査定まで行きたかったが、たどり着けず。

帰ってまどと晩ごはん。食べ終えて「奇子」読み終え、風呂に入る。関西方面の知人へ展覧会の案内メールを送る。文章を考えているうち、さらに展示に使えそうなアイディアがわいてきた。

ヴィットリオ・デ・シーカ「自転車泥棒」見る。切ない話だけど大人の動きを真似てちょこまかと動き回る男の子ブルーノがかわいくて、温かな気持ちになる。

1時前に寝る。


18日(水)

朝8時半に起きる。最近寝つきがあまり良くなく、眠い。まどもだいぶ疲れている様子。朝ごはんはトースト。洗い物、洗濯、部屋や風呂トイレのそうじ。外出、ナルホドでスチレンパネルを買う。糊付きのものは大きいサイズしかないようだ。

店で在庫整理とそうじをし、開店。今週に入ってから昼間妙に暑いような。個展や受託商品、郵送買取に関しての連絡。品出し、発送準備など。先日お預かりした買取の支払いが1件。大阪へ出発するのももうあさっての朝になってしまった。しかしなんとか出発前にやるべき店のことは最低限やれた気がする。夜になって新しく文章をひとつPDFにまとめる。これも展覧会場に展示する予定で、裏返しで置いておき、来場者にはギャラリーを出る際に持ち帰ってもらおうと思っている。

堀金君が、25日にいよいよ発売になる自身のアルバムを納品しに来てくれる。来月17日にはゲストにK-BOMBさん(今回出る堀金君のアルバムのジャケットも手掛けている)を読んでイベントも開催、こちらも楽しみだ。

今日はちょっと体調がいまいちなので、早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿