2022年10月1日土曜日

主体性(2022年09月30日~10月01日)

29日(木)夜

1時間弱残業。終わり際に飛田さん来て話す。半空が最近取ったラジオの賞(?)の別部門で、田口史人さんも受賞されていたらしい。田口さんには12月21日水曜日、3年ぶりにyomsでレコード寄席をやっていただく予定。次回は文学者編とのことで、とても楽しみ。

本を発送し、スーパーでお酒を買って帰る。シャワー。飲みながらキャンバスの続き。進んではいるけどどこか決め手に欠ける。どうすべきか。早めに寝るつもりが、結局1時前。


30日(金)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。キャンバス続き。KOHHの新しいアルバムに入っている、「ロープ」の理貴によるバージョンが良くて何度も聴く。

まどとモーニングへ。保坂和志「小説の誕生」読み始める。最近読書の時間が取れず、一度に100ページ以上読むことがなかなかできない。喫茶店を出て不動産屋。街ナカからそれほど遠くない物件を見に行く。タワーマンションができてこの辺の家賃も高くなってきているだろうか。引っ越した場合のお金のあれこれをまどと相談。話していて、改めて自分は絵に関すること以外に対して主体性がないなと感じた。引っ越しものっぴきならない理由ができないと腰が上がらない。いつも周りや状況に流されている。流してくれるのはありがたくもある。孤独が一番良くない。

開店。この日は発送が多く、梱包に時間がかかった。店舗でもそこそこ売れた。SNSを見ているとふと九州のとある古書店さんのインタビュー記事が目に入る。本に対する熱意が伝わってくる内容でとても良かった。自分は最近在庫とお金のことばかり考えてしまっている。良い本は入っているけど、時間に追われているとふと棚に血が通っていないような気がして自分をいぶかしんでしまう。本格的に日々の業務を見直すべきタイミングに来ているんだろう。

30分ほど査定で残業。疲れた。閉店後、本の出荷。スーパーでヨーグルトを買って食べる。読書。「小説の誕生」続き読み進め、ヘンリー・ジェイムズ「デイジー・ミラー」読み始める。シャワー。キャンバスをやる。あれこれやっていたら悪化した。1時前に寝る。


01日(土)

朝8時前に起きる。アラームを切っていてもいつもの時間に起きれた。朝ごはんを食べ、絵の続き。今日まどは徳島まで「アバター」の4D上映を見に行った。カレーを作り、玄米を炊き、洗濯をする。そしてまた絵の続き。また少しずつ前進し始める。途中「あ、失敗した」と思っても、結局自分の納得いくまで手を加えるんだから問題ないのだ。

開店。お客さんは多く、よく売れた。査定、品出し、発送準備進める。こないだネットで注文したニューバランスのスニーカーが届く。店頭買取2件。うちお預かりした1件は大きめの箱3つに写真関連の本が詰め込まれていて、かなりありがたかった。さっこ来て、進めているあれこれについて話す。疲れていてあまり的確なことが言えなかった。個展にも来ていただいた映画好きのお客さんから、神代辰巳のピンク映画が今GYAOで無料で見れるとの情報をいただく。宅配レンタルしようか迷っていたところだった。

友人の成瀬さんが所属する岡大短歌会の会員誌が発行になった様子。ネットにいくつか上がっていたのを読んだら興味深かった。今後どう作風が変化していくのか楽しみだ。

今日はもう既に一時間残業している。これから本を発送して絵か読書。

0 件のコメント:

コメントを投稿