2022年10月13日木曜日

ひと段落(2022年10月11~13日)

10日(月・祝)夜

1時間半残業。閉店後にシャワー。天野忠「木洩れ日拾い」少し読んで寝る。


11日(火)

朝8時前に起きる。定休日だがこの日は倉敷まで出張買取2度目。朝ごはんを食べて、昨日の在庫整理作業続き。

レンタカーを借りて出発。昼ごはんは久々に鬼無の一福でかけ2玉+とり天。高速道路を運転するのも慣れてきた気がする。交差点や信号がないぶん気楽かもしれない。1時間弱走って倉敷着、待ち合わせ時間ちょうどくらいに買取先のお宅へ。2週間ほど前にお伺いした時はまだまだ量があるとのお話だったので、これはあと2回くらい来ることになるかなと思っていたが、一部傷んでいたらしく、ちょうどライトバン1台分くらいに収まった。段ボール箱への梱包も終えてあり、スムーズに作業は完了。今回ご依頼のお客さんは86歳とご高齢だけど、本が入ったみかん箱を持ち上げて運んだり、庭の草刈りを始めたりととてもパワフルだ。自分は先週の夜行バス往復がまだ影響しているのか若干腰が痛い。

買取先を出て、少し時間があったので蟲文庫へ向かう。蟲文庫の田中さんとはyomsの開店直後に少しお話したけど、もう随分長い間行けていない。美観地区を散策しつつ、到着すると、なんと定休日。また来よう。コンビニでアイス食べて高松へ戻る。店で本をおろす。これで出張買取(の、本の引き取り)はひと段落ついた。あとは査定と品出しだ。まどを乗せてタリーズへ行き読書。温泉にも行きたいが、翌朝に車を返すのが面倒なのでやめにする。レンタカーを返却。宮脇書店に行き、フロイト「日常生活の精神病理」、檜垣立哉「ベルクソンの哲学」購入。

居酒屋で12月に予定されているグループ展の打ち合わせ飲み会。みんなよく食べよく飲む。どう進めていくかの段取りも固まる。自分は展覧会のチラシなどに載せる導入の文章を書くことになった。来週火曜の定休日に集中して仕上げてしまいたい。

家に帰り、まどとダラダラくだらない話をして過ごす。シャワーを浴びて12時半頃に寝る。


12日(水)

朝9時に起きる。よく寝た。朝ごはんはお粥とはちみつバナナヨーグルト。食べ終えて公園へ。しばらくぼーっとして過ごす。こういう時間が欲しかった。鳥の鳴き声、木の枝のざわめき、虫の歩いている様子など、自然の中にいると自分と直接関係のないたくさんのものにさらされる。店に戻って、昨日持ち帰った本の整理。

開店。この日はネットも店舗もよく売れた。徳島よりPhil Booksさんと高橋さん久々に来られる。査定、発送準備など進める。1時間半残業。

閉店後、お酒飲みながらGYAO無料配信で神代辰巳「赫い髪の女」見る。原作は中上健次。音楽は憂歌団。ほろ苦く切ないが、今の自分にはちょっと退廃的すぎたかもしれない。そういえば意識して日活ロマンポルノを見たのは初めてだな。日活の映画がGYAOで無料配信されているのは店のお客さんに教えていただいた。ありがとうございました。12時過ぎに寝る。


13日(木)

朝7時半に起きる。よく眠れた。まどと一緒に出張買取で使った大量の段ボールをまとめ、ゴミに出す。モーニングに行き、読書。「木洩れ日拾い」、野矢茂樹「語りえぬものを語る」読み進める。

スーパーに寄って帰る。新しく届いたiPhoneの初期設定に四苦八苦。1時間半もかかってやっとできた。料理。青じそドレッシングのサラダと麻婆豆腐を作る。ネットで買った郡司ペギオ幸夫「群れは意識をもつ」届く。この日はまどが少し店番をやってくれることに。

昼ごはんを食べて外出。久々にサウナへ。ごはん食べたばかりでも少しじゅわっときた。休憩室で少し読書、河川敷で川を見る。魚が多い。魚の動きはいい。群れになるとさらにいい。こう動きたいもんだ。茎でやっているくりもとみきちゃんの個展に行く。みきちゃんのイラストは今までいろんな機会で見ていたけどこうやって展覧会で見るのは初めて。今回は全て手描きで描かれた作品だった。めぐさんは他のお客さんとしゃべっていたので早々に出る。まどへのお土産にアイスを買って帰る。

店番交代。査定、発送準備、品出し進める。yoms移転前からほぼ毎週来てくださっている常連さん、ここ4ヶ月ほど来られず「異動したのかな」と思っていたけど、久々にご来店。間違いなくうちで一番本を買っているお客さん。感極まるが、いきなり泣かれても困るだろうと思いこらえる。買ってくれる常連さんもいれば売ってくれる常連さんもいる(なぜか、どちらかに分かれていることが多い)。ありがたい。

今日も既に閉店時間を過ぎている。早めに終わりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿