2022年9月29日木曜日

たんまり日記(2022年09月23~29日)

22日(木)夜

閉店後、本を発送してスーパーで買い物。帰ってお酒を呑みながら、金子正則独白録「政治とはデザインなり」読み終える。面白かった。シャワー浴びる。キャンバスの続き。久々に2時間半ほど集中してやり、4号のキャンバスが完成。ほぼ1日でできた。このやり方でもう少し大きなサイズでも描いてみよう。1時前に寝る。


23日(金)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。午前中免許の更新に行こうと思っていたら、今日は祝日だったことに気付く。まどとモーニングへ。ゆっくりした文章が読みたくなり、中川一政「腹の虫」読み始める。スケッチブックに絵を描く。

帰って料理。オクラと長芋の醤油和えと、ひき肉、白菜、にんじん、舞茸のうま煮を作る。ヒガシマルのうどんスープを使った。なぜか白菜に苦みがあり、最初はコロナによる味覚異常かと焦ったが、どうやら肥料の問題などで苦くなってしまう場合があるようだ。使う前に塩もみすると苦みが軽減されるらしい。しかしスーパーで買ったものは食べてみるまでわからないな。

先日お電話をいただいた出張買取の件で打ち合わせ。月曜に車で向かうことになる。今回は岡山県からのご依頼で、高速を使って買取に行くのは初めてだ。高速道路の運転自体もこれでまだ2度目。1時間もかからなそうだけど。ここ最近ネット出品していた品物が売れていたので、スーパーで段ボールをもらってくる。

開店。お客さんはそこそこ。涼しいはずだが湿度が高いのかあまり気持ちのよくない天気。エアコンの除湿をつける。福岡からタイキさん久々にご来店。中四国あたりの古書店やリサイクルショップをまわっているそうで、いろいろ話を聞く。タイキさんの古物話は情熱にあふれていて、聞いているだけで熱くなる。自分もハングリーにいきたい。この日は店頭買取2件、お預かりして後日清算が1件。お預かりのほうは段ボール5箱と大き目の紙袋2つ。ビジネス書や写真関係が中心。写真集かなり貴重なものがいくつかある。ひたすら査定と発送準備。閉店時間少し過ぎたあたりで査定完了しご連絡。ほか帳簿をつけたり、ブログを書いたり、本を発送していたらあっという間に23時。

ルクスへ行き、一杯飲んで帰る。シャワー。以前手をつけて長いこと放っておいたキャンバスをほんの少し進めて寝る。


24日(土)

朝7時半に起きる。キャンバス続き。明るめの色を薄く広げてみたらだいぶいい感じになった。意外と完成は近いかもしれない。一人で喫茶店へ行き読書。思ったよりも寒く、一旦家にパーカーを取りに帰る。高松駅へ行きまいちゃんと待ち合わせ。「腹の虫」読み終える。

まいちゃんと合流して坂出駅まで行き、熊本さんとしゅうさんと合流。兵庫県加西市にあるVoidというギャラリーへ向かう。運転は熊本さん。道中音楽の話や生活の話、しゅうさんの家業の農業の話などする。サービスエリアでそば。

3時間弱ほどかかり、Voidに到着。イオンモールの真向かいという立地で、お隣はスナックとベトナム食材店。うちでも写真集を扱っているFujimura Familyの展覧会がこの日最終日で、クロージングイベントも行われている。FFの大さんやVoid伊藤さんに挨拶。イベントは30分ほど押しているらしく、ベトナム食材店のイートインでコーヒー。ベトナムコーヒー初めて飲んだ。甘い。150円。Voidの入っている大正ビル2階にあるTobira Recordsでレコード見る。楽しい。

イベントは楽しかった。午後の太陽の光に染まっていくイオンモールをバックに見るLe MakeupやDoveのライブは最高にエモーショナルだった。途中外に出て散歩したり、近くの山の神社で寝たりしたのもなんだか学校をサボった時みたいで良かった。最後のFF新ユニットのパフォーマンスは友人知人からの温かい雰囲気を一度断ち切り、新しく美とユーモアを立ち上げようとする姿勢を感じた。

みんな交代で車内のBGMをかけたり、それぞれの人生の話をしながら帰った。これがイベントと同じくらい楽しかった。一度帰り、ルクスで一杯飲んで、シャワー浴びて寝る。


25日(日)

朝まどとモーニング。昨日あったことをいろいろ話して、スケッチブックに絵を描く。今日は個展の最終日。

この日はいまいちあまり何をしていたか思い出せない。日記を書くまでに間が空いてしまうと良くない。店頭買取は2件。忙しかったはず。こずえちゃんとジュノさん夫妻が来てくれて、いろいろ話す。こずえちゃんとジュノさんは大学の同級生だったそうだ。

店が終わった後、12月に予定しているグループ展のzoom会議。他の参加メンバーの方々は今までにも何度かお会いしているけど、こういう場だと普段と話す話題も違ってきて面白い。今ひとつ噛み合ってない部分もあったけど、どうなるだろう。

ルクスに行く。井川さんら燦庫/tooniceの方々と、但馬さんがいた。但馬さんは猪熊弦一郎現代美術館の公募で選出され、年末に展覧会があるそう。

今回の個展は、初日にいろんな人が「ここをもっとこういう風に使ったら面白いんじゃないか」と意見を出し合っていたのが良かった。絵がその場所にいつもと違う想像をめぐらすきっかけになったのなら、自分の絵がほめられるのと同じかそれ以上にうれしい。搬出は火曜の夜やることになった。


26日(月)

午前中は何したか忘れた。本の発送をした気がする。

11時にレンタカーを借りて出発。この日は初めて岡山県まで出張買取。高速道路に乗るのは今回が2回目。ETCカードを取っておいて良かった。与島SAで昼ごはん。ラーメンとチャーハンのセットを食べる。天気は快晴で、ジャンクションがかっこいい。仲介していただいた方と買取先のお宅へ向かい、本を積み込む。あらかじめ段ボール箱に入れてあったのですぐに済んだ。郷土関係の本が多く、ありがたい。

店に本をおろして、在庫整理。TSUTAYAで弁当を食べてタリーズで休憩する。ファミレスの定食よりもTSUTAYAの弁当のほうが安くておいしい。店内も静かだ。スケッチブックに絵を描く。戻って、発送準備を一通り終え、シャワーをあびて寝る。


27日(火)

朝8時ごろ、まどと一緒に車で出発。この日は香川県で出張買取2件。以前から気になっていたけど行ったことがなかった、屋島のアーチという喫茶店でモーニング。地元のおじいさんがメインの客層。いいお店だった。

1件目、さぬき市造田のお宅へ。CASA BRUTUSを中心に雑誌を買取。すぐ隣にある、もうすぐ取り壊すという旧家にも本があるとのことで見せていただく。一度他の古本屋さんが買取に来られていたが、短歌関係など良い本がまだあった。郷土関係も少し。

昼ごはんを食べようと向かった店が開いておらず、またTSUTAYAへ。なんだかんだでよく来てしまう。規模感や清潔感、適度に本やDVDがあったりするのがちょうどいい。

まどは午後用事があり、家まで送る。一人で丸亀へ。出発した途端に、台風直撃かと思うような豪雨。スーパーでレインコートを購入。昼過ぎに強く降るとの予報だったので、少し時間をつぶそうとブックオフに寄る。古井由吉「仮往生伝試文」の文芸文庫版が少し安めだったので買う。

丸亀の買取先へ到着。ここに来るのももう4回目。整理の手配をある程度始められていたようで、今回は今までと比べると少なめの量で早めの終了。郷土関係や50年代くらいに発行された文芸書、未組立のプラモデルなど、いろいろ。

一旦店に戻り、本をおろす。仏生山温泉に行こうとするがあいにく第4火曜日でお休み。ルクスへ搬出に行く。思ったよりも絵が売れていて驚いた。来週東京へ行く予定で、少しお金の心配をしていたところだったので助かる。梱包して店まで運ぶ。まいちゃんいろいろとありがとう。

車を停め、シャワーを浴びて、たまらずキャンバスをやる。久々に2時間半ほど集中してやり、そこそこ進む。1時頃に寝るが、4時半頃に起きてしまい、そこからまた1時間半ほど描いた。


28日(水)

朝7時半に一度起きる。免許の更新期限が明日に迫っているが、あまりにも眠く、この日はあきらめる。ごはんを食べてレンタカーを返却し、レターパックを買って帰宅。昨日買い取った本や個展に出した絵の整理。12月にひとつイベントが決定。

開店。昨日買い取った本の査定、発送準備進める。店頭買取2件。絵を買ってくれたDEGICOの大山さんが早速ご来店。お渡しする。夜になって久々にTさん来られ、ブレッソンやクロード・シモンなどの話。

閉店後、12月のグループ展に向けての作業。本を出荷しルクスへ。まいちゃんに大山さんからもらったお金を一部渡して少ししゃべる。早めにベッドに入って寝る。


29日(木)

朝7時半に起きる。ごはんを食べて少しキャンバスを進める。

自転車で郷東町にある免許センターへ。今日が免許更新の期限日だった。2時間弱で手続きと講習が終了。講習とはいえ事故の映像はいつも気分が重くなる。家に帰り、12月に予定しているイベントの詳細確認と連絡。こちらは自主企画で、28日分の日記に書いているイベントとはまた別のもの。12月はかなり忙しくなりそうだけど楽しみだ。

開店。この日から瀬戸芸秋会期がスタート。若干観光客らしき方の来店も多かったような気がする。発送準備や在庫整理、たまっていた日記を書いたりなど。

昨日と今日とでやらなければいけなかったことがそこそこやれた。今日はこれから少しお酒でも飲んで、絵を描いて寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿