2022年10月27日木曜日

良い誕生日(2022年10月23~27日)

22日(土)

閉店後に本を発送し、ルクスに行く。この日はDJイベント。イコライザーを入れていていつもより音がだいぶ良かった。ビールを飲んでいるとivoryさんやダイゾー君、玄さん、宮脇さん、サチコさん来る。ivoryさんから牟礼にある面白いピザ屋さんの情報を教えてもらった。家に帰ると疲れてリビングの床に寝てしまい、シャワー浴びたかったがそのままベッドへ。


23日(日)

朝9時過ぎに起きる。一度8時に起きたけれど二度寝してしまった。昨日まどからもらったパンを朝ごはんに食べる。キャンバス続き。洗濯物を畳む。洗濯機のホース(短いものを継ぎ足し延長して使っている)の継ぎ目から水漏れ。新しく長いものを買うことにする。

開店。昨日に引き続きお客さんは多い。発送準備、在庫整理進める。まあまあすっきりしてきたか。店頭買取1件。ヤンフーさんが燦庫で企画するイベントのチラシを持ってきてくれる。メキシコがテーマとのこと。とても楽しそうなイベントだ。営業時間かぶってるけど行けたらいいな。

この日は残業あまりせずに閉店。本を発送してスーパーに寄り、帰ってはちみつパインヨーグルト食べる。キャンバスを進めつつ、葛西善蔵「贋物・父の葬式」読み進める。12時半頃に寝る。


24日(月)

朝8時頃に起きる。この日は早起き成功。朝ごはんを食べて、歩いて栗林公園へ行く。公園を歩き回っているといろんな考えが湧く。1日ずっと自然と触れ合うような日を作りたい。絵を描く主体はペンを持つ手にあるように見えて実は描かれる紙のほうにあるんじゃないか、というようなことを考える。電話が鳴って、途中の作業を急がないといけなくなった。これは自分のせい。

店に戻り、郵便局で本の発送。作業もあるので早めに開店。査定、品出しを進める。

閉店後、本を出荷し、なんとなくウイスキーとチーズを買う。シャワーを浴び、ウイスキーを飲み、キャンバスを進めつつ、本を読む。「贋物・父の葬式」読み終えて寝る。


25日(火)

朝8時頃に起きる。ずいぶん寒くなった。朝ごはんを食べて早速キャンバスの続き。3時間ほど集中してやる。1枚完成。定休日の午前中から絵が完成するととても気分がいい。集中しすぎて昼ごはんを食べる時間がなくなってしまい、適当に草餅と豆乳で済ます。

くつわ堂でグループ展の打ち合わせ。当初12月に予定していたのが2月へと変更になった。話し合いが一度お開きになってからも雑談。お互いの来歴などを話す。

家に帰って発送準備。スーパーで買い物。ごはんを食べてから南珈琲で読書。ホンマタカシ「たのしい写真」読み始める。図版も豊富でわかりやすく、ブレッソンやキャパらの「決定的瞬間」とエグルストンらの「ニューカラー」の対比を軸に、写真芸術の歴史の話を進めていく。エグルストンとティルマンスについての話が面白い。帰って映画。ベルナルド・ベルトルッチ「革命前夜」見る。モリコーネの音楽いい。キャンバス進めて寝る。


26日(水)

朝8時前に起きる。この日はまどの誕生日。kincoさんでモーニングを食べる。「たのしい写真」読み終える。帰ってキャンバス少しだけ進める。

開店。この日は18時までの短縮営業。店頭買取2件。京都から友人のはまぐちさくらこ一行が来店。さくらこはなんだかんだ1年に1度は会っている。近況を話す。大阪で個展をやるそうだ。最近の絵をほめてくれてうれしい。その後すぐにinstagram経由で連絡をくれた田中菫さんが来店。田中さんは絵を描いたり服を作ったりしている。東京から引っ越そうかと考えているそうだ。古本屋をやりながら絵を描いて発表している自分の生活に興味を持ってくれていたらしく、うれしい。いろいろお話する。

閉店。まどとヤンフーで夕ご飯を食べる。いつもながらおいしい。スケラッコ「みゃーこ湯のトタン君」読み終える。その後tooniceでライブ見る。島田さんとサンドマンさんは二人とも優しい声でいい感じだ。音数が少なめなのもいい。山本精一さんは2曲目に「お誕生日おめでとう」という歌い出しの曲を演奏していて、まどとみきちゃんと興奮。ギターのぶっとい音と醒めた歌声に圧倒される。「サイケデリックなギターのループ」と解説が書かれたCDが売られていたので購入した。その後、半空へ。三越の近くにできた2号店のほうへ行く。ゲーリックコーヒーという、スコッチウイスキーが入った生クリームの乗っているコーヒーを飲む。おいしい。まどと岡田さんといろいろお話。

帰ってすぐに寝る。山本さんに(偶然)祝ってもらって、とてもいい誕生日になった。


27日(木)

朝9時に起きる。段ボールをゴミに出す。朝ごはんを食べ、シャワー。買い取った本の整理をやろうとしたら均一本のラックを倒してしまい、本がばらばらになる。直す。

ルヌガンガで、中村さんと11/5に予定しているトークの軽い打ち合わせ。順調に予約が埋まってきているそうでありがたい。始めは「2時間もしゃべれるもんだろうか」と思っていたけど、中村さんが聞き手として話のとっかかりを作ってくれるので、なんとかいけそうだ。

開店。在庫整理、品出し、帳簿づけ、発送準備など進める。店頭買取1件。県がSNSとウェブページとで展開している観光客向け広報の取材を受ける。丸亀にある市民交流活動センター「マルタス」の方が来店され、取り組みに関してのお話を聞く。マルタスは行政が運営する施設だけど、ミュージシャンが館内でライブをしたり、アーティストの作品が展示されたりなど文化的な活動を積極的に展開している。

閉店後も梱包などで1時間半残業。明日は市内で出張買取1件。

0 件のコメント:

コメントを投稿