2022年10月10日月曜日

三連休(2022年10月07~10日)

06日(木)夜

2時間ほど残業し、本の出荷。ルクスへ行こうと思ったけど、お酒を呑んだらすぐ寝てしまいそうなのでやめる。音楽聴いて、シャワー浴びて寝る。気温が急に下がった。風邪をひかないように気を付けたい。


07日(金)

朝8時半頃に起きる。ゴミを出し損ねた。朝ごはんを食べて外出。けっこうな雨が降っている。まどはスタバ。レターパックなどを買い、スーパーで食料を買って帰る。久々に料理。ベーコンとエリンギのバター炒め、大根と水菜のサラダ、かき卵スープを作る。

開店。雨は昼過ぎに止んだ。発送準備、査定、品出し進める。この日はあまり売れず。1時間ほど残業。

閉店後、本を出荷してルクスへ。ジントニック飲みながらまいちゃんと東京でのことなどを話す。帰ってシャワー。新しいキャンバス2枚を少し進めて寝る。


08日(土)

朝8時半に起きる。まどとモーニングへ。保坂和志「小説の誕生」読み終える。

久々にルヌガンガへ。以前図書館で借りて面白かった沢山遼「絵画の力学」を手元に置いておきたくなり、注文する。他にもほしい本はたくさんあるが、あいにくどれも高い。今はやめにする。忙しくて本を読む時間が取れない時に限って気合のいる本が欲しくなってしまうのはなぜか。

家に帰って洗濯物を片付け、掃除機をかける。梨をむいて食べる。まどがカレーを作ってくれることになった。ネット出品作業少しやる。

開店。この日は3連休初日ということもありお客さんが多い。以前出張買取でお世話になったOさん、飛田さんや岡田さん、福田さん、ダイゾー君と知人友人も来店。いろいろお話する。東京へ行ったばかりで頭の中の情報量が多く、またSNSに年末やるイベントの告知をちらっとしたのもあって、なんだか気持ちが落ち着かない。店頭買取2件、お預かり1件。

残業2時間がんばり、閉店。本の出荷は明日にまわす。シャワー浴びて、楳図かずお「イアラ」読み始める。キャンバスをこの日も少しだけ進め、寝る。


09日(日)

朝9時前に起き、朝ごはんを食べる。まどの分がなくなり、じゃあうどんでも食べようと外へ。さっと食べて公園に行こうと思っていたが綿谷は休みで、結局ドトールに入る。外で風を感じたかったけど仕方がない。「イアラ」続き読む。スケッチブックにマーカーで絵を描くが、いつも描いているような抽象的な図形しか出てこず、いまいち。次の段階にいかないといけない。

少し早めの開店。査定進める。本の引き取りから時間が経ってしまっているのでお客さんへ申し訳ないですとメッセージを送ると、ねぎらいのお電話をいただいた。スマホのカメラが壊れたので白ロムを注文。夜にはやしはなこさんご一家が来店。はなこさんにはyomsオリジナル手ぬぐいのイラストを描いてもらった。三浦しをん「きみはポラリス」や東直子「薬屋のタバサ」(いずれも文庫版)など、本の装画も多く手掛けている。今日は犬島と直島へ行ってきたそうだ。いろいろお話する。10年ほど前にはなこさんの一日限りの個展を企画した時、はなこさんは「壁に紙を貼って、子供をおんぶしながら描いた」と言っていて、その時おんぶされていた娘さんのりんちゃんはもう中学生。お母さんと背丈がほとんど変わらない。大きくなった。

この日の残業は1時間半で切り上げる。本の発送。ついでにビールを買い、カルパスをつまみに家で飲む。絵でも描こうと思っていたら、12月のグループ展に向けての作業があることを思い出し、進める。12時半頃終了。寝る。


10日(月・祝)

朝8時前に起きる。シャワー浴びて、まどとモーニングへ。「イアラ」読み終え、スケッチブックに絵を描く。家に帰ってキャンバスの続き。

開店。査定、品出し進める。疲れてぼーっとしてしまうが、お客さんは多く本もそこそこ売れる。店頭買取1件。12月に予定しているライブイベントのチラシのための絵を描き、スキャンして画像を送る。さらに12月のグループ展用の作業。こちらは明日の夜に打ち合わせがある。

定時に上がるつもりが結局1時間半残業。明日は倉敷まで出張買取、早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿