2022年3月30日水曜日

収録(2022年03月28~30日)

27日(日)夜

閉店時間の21時を過ぎてからも発送準備や日記の更新、帳簿付けなどをやる。その間にもなんだかんだお客さんが来たりで、閉店は結局22時半になった。まどとロベール・ブレッソン「少女ムシェット」見る。疲れてしまい、歯を磨いてすぐに寝た。


28日(月)

朝8時半に起きる。最近起きるのが遅くなりがち。朝ごはんを食べ、洗い物をして外出。本を発送し、チケットショップに18きっぷの返却に行き、手ぬぐいのイラストを描いてくれたはなこさんへのお礼の品を買い、郵便局でハガキを買い、スーパーで買い物をして帰る。料理しようと思ったが気持ちが追い付かず、スケッチブックに絵を描くがうまくいかない。丸谷才一「樹影譚」読み始める。

開店。この日もお客さんが多い。店頭買取2件。品出し進める。傾いていた棚がシャキッとするのは息を吹き返しているようで気持ちがいい。偶然、東京にいる友人からyomsのことを聞いたというお客さんが二人も来た。人の移動する季節だ。暖さん来て、半空ラジオに出演することになる。早速明日の昼に伺うことになった。

閉店後、なんだか気分が悪くなり、すぐに寝る。12時過ぎに起き、「樹影譚」読み終える。シャワー浴びて、画用紙にマーカーで絵を描く。3時頃に再び寝る。


29日(火)

朝8時頃に起きる。おにぎりを作り、まどと二人で公園に行き食べる。梅しらすと、酢飯にちりめん山椒。少し寒い。桜は五分咲き。あまり花見という感じはしない。喫茶店に行きコーヒー。中平卓馬「見続ける涯に火が…」続き読む。図書館まで歩く。道の途中にある大学の桜はほぼ満開、木も大きくてきれいだ。本を返してまた借りる。TSUTAYAへ。入口で売られているサンドイッチを買って食べ、DVDを借りる。

歩いて街中へ戻る。半空へ。岡田さんとラジオの収録。店を始めたいきさつや、香川に引っ越したきっかけなど話す。最近またこういったことを聞かれる機会が増えてきた。収録が終わった後も、映画の話などをたっぷりする。八百屋とスーパーに寄り、帰ってはなこさんに送るものの準備。

まどとraiさんへ。ゆで餃子、フライドポテト、まぜそばなど食べる。ビール2杯飲む。帰って吉田喜重「炎と女」見る。シナという女性が子供を連れて帰ってきた時の、カメラや人物がぐるぐると弧を描くカットはすごい。この辺の吉田作品はDVDで持っていたい。見終わってすぐに寝た。


30日(水)

朝8時頃に起きる。軽くストレッチ。ゴミを捨て、パンを買いに行く。朝ごはんはトースト。まどがコーヒーをいれてくれた。

エアクッションを買い段ボールを集め、とある商品の梱包に取り組むが、面倒すぎて途方に暮れる。結局あきらめた。午前中を棒に振る。最近絵を描く時間もなかなか取れず、ストレスがたまる。まあそんな時もあるか。

開店。発送準備進める。神戸の1003さんがご来店。仏生山の喫茶店回さんで古本を委託販売されているとのこと。回さんも元々は(?)神戸のお店らしい。ショップカードをお渡しする。なかなか作業に身が入らず。サンドマンさんいらっしゃり、まどを按摩。流れで自分も揉んでもらった。あまり力を入れていないはずなのにゴリゴリ効く。気持ちいい。晩ごはんは冷凍の餃子。思ったよりおいしかった。

今日は長野のワイナリーで働いている友達から白ぶどうジュースとブランデーが届いた。これから飲みながら絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿