2022年4月3日日曜日

いまいち日記(2022年03月31日~04月03日)

30日(水)夜

閉店後、本の発送。帰って風呂。長野県の友人からもらったブランデーを飲む。家でブランデーを飲むなんて初めてかもしれない。飲みながら絵を進める。小島信夫「月光」読み始める。12時半頃に寝た。


31日(木)

朝7時半に起きる。最近寝坊気味だったけどこの日は起きれた。朝ごはんを食べて料理。焼き鮭、ごぼう天と野菜ときのこの炒め物、卵焼きを作る。絵を進める。天気予報はこれから雨とのことだけど、公園に行って読書。喫茶店に移動してまた読書。中平卓馬「見続ける涯に火が…」読み終える。久しぶりにいろいろできた午前中だった。

開店。雨でお客さんは少ない。まども調子が良くないようだ。自分は昨日調子がいまいちだったけれどこの日はよく手が動いた。ネット出品作業など進める。今日はもうだめかなと思っていたら、さちこさんが閉店間際に来て買ってくれたりで、それほどひどくはならずに終わった。よかった。

閉店後、本を発送しスーパーで買い物。帰って料理。アスパラとにんじんをゆでて、ハヤシライスを作る。シャワー。「月光」読みつつ、キャンバス続き。なかなかうまいこといかず苦しい。1時前に寝る。


01日(金)

朝8時前に起きる。早いものでもう4月。ゴミを捨て、パンを買いに行く。朝ごはんはトースト。絵の続き。なかなかうまいこといかないが、チューリップのような形を描き加えてみたらいける気がしてきた。以前はスケッチブックに描いた絵をキャンバスに利用することも多かったけど、最近はスケッチブックに描く絵が抽象的な形ばかりだからか、あまりそういう気にならない。花を描いたり、人を描いたりすると、自然とその周りに背景や空間が連想され、描くべきものが見えてくる。

外出。こないだ買ったDVDプレイヤーを返品。暗めの映像を再生した時に謎のモアレができていた。銀行や郵便局をまわる。

帰って、絵の続き。なんとか完成。時間がかかったのでカラフルな絵になった。ハヤシライス食べる。この日はまどが前半の店番。公園に行き読書、「月光」読み終える。スケッチブックに少し絵を描く。久しぶりにキャラクター(人間)を描いた。公園には高校生が多い。来週から新学期だ。ジュンク堂へ。歌集がいつの間にか充実している。短歌好きな店員さんが入ったのだろうか。八百屋で買い物して帰る。

店番交代。品出し進める。新しいDVDプレイヤーを探すが、これといったものがない。国内メーカーはほぼ撤退している模様。サブスクの時代か。いらなくなった石油ストーブを暖さんと但馬さんにお譲りする。SNSでキャンバス買取の募集をする。最近はもっぱら6号、8号の小さめのキャンバスに書いているけど、もっと大きいのも描きたい。

閉店後、本の出荷。帰って、ブランデー飲みながら中平康「砂の上の植物群」見る。主演の仲谷昇が吉行淳之介にちょっと似ていた。中平康の映画を見るのは4本目くらいだけど、どうも自分に合わないみたいだ。速いテンポ、アップの多用。シャワー浴びて寝た。


02日(土)

朝8時前に起きる。朝ごはんはトースト。風呂とトイレのそうじ。まどと外出。今日オープンの喫茶ぱらいそさんの前を通ると、開店30分前にも関わらず行列ができていた。公園に行く。寒い。諸星大二郎「夢のあもくん」読み始める。ルヌガンガへ。瀬戸夏子「白手紙紀行」購入。

開店。発送準備、品出しなど。買取がもっとほしい。「ドライブイン探訪」などの著者である橋本さんが来店され、少しお話する。これからカネコアヤノのライブを見に行くとのこと。橋本さんは去年秋にも来られた。緊張してうまく話せなかったけど、うれしかった。

閉店後、北浜プラトーに行ってまどとさっこと安岐さんとたくさん話す。帰って1時。まどとまた少し話して寝た。


03日(日)

朝9時頃に起きる。朝ごはんを食べ、この日も公園に行くが、やはり寒く家に帰る。午前中の自分の時間が短いだけで焦りが出てくる。キャンバスを進めながら、まどと話す。愚痴を言う。まどの負担になっているのではないかと不安になる。自分はそれとなく相手に聞こえるように悪口を言ったりとかができない。嫌いな人でも「そのうち良い面も見えてくるんじゃないか」と無理に考えて付き合おうとしてしまう。がまんし続けて、突然限界がきて調子を崩す。端から見てたら「さっきまで普通だったのにどうしたの?」という感じだろう。坂本明子「岡山の現代詩」読み始める。三木露風の詩がとても良いことを知る。

開店。発送準備。品出し進めるが、あまり何もできず。

今日は何かできるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿