2022年3月3日木曜日

ゆっくり浮上(2022年03月01~03日)

02月28日(月)夜

閉店後、本の出荷。風呂。スケッチブックに少し絵を描く。尾辻克彦「父が消えた」、山田航「桜前線開架宣言」読み進めて寝る。


03月01日(火)

定休日。朝8時前に起きる。ゴミ捨て。外は曇りで、午後には雨が降る予報。朝ごはん食べる。コーヒーをいれて弁当を用意。

歩いて図書館へ。ジョン・カサヴェテス「オープニング・ナイト」見る。ジーナ・ローランズの演技が圧倒的。濱口竜介の映画も思い出した。弁当を食べて、「桜前線」読み終える。気になった歌人の名前で蔵書検索をしてもあまりない。歌集は後から買おうと思っても高騰して手が出なかったりする。

帰宅。キャンバスを少しずつ進める。いつの間にか夜になり、ごはんのおかずを作る気力が起こらず、コンビニのハンバーグを数種類買ってみる。まども帰ってきて晩ごはん。コンビニバーグは思ったよりもいける。味もいろいろあっておいしい。しばらく絵を描きつつダラダラと過ごす。料理。菜の花とにんじんのおひたし、卵焼き作る。「父が消えた」読み進め、寝る。


02日(水)

朝7時半に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。まどは早々に会社へ。2月頭に退職の予定がのびのびになっていて、3月に入りようやく引継ぎが始まったらしい。忙しそう。読書、絵。煮詰まってきたので喫茶店に行く。こないだの週末から暖かくなるとのことだったけど、自分にはまだ寒い。暖房のあまり効いていない店内は思ったより寒く、早めに出る。家に帰ってまた絵の続き少し。「父が消えた」読み終え、「石原吉郎詩文集」読み始める。

開店。2月は心身ともに不調が続いたけど、3月に入ってからもどうもいまいちだ。ずっと胃が荒れている。発送準備進める。品出しはそれほどできず。郵送買取の本が到着。先日送った原稿にOKが出る。

閉店後、レジで少し作業続き。まどがおかずを作ってくれていた。自分はほうれん草のおひたしだけ作った。キャンバス続き。もう一度バーッと塗って崩すべきかと考えて、ひょいと逆さまにしたら、なんだかいける気がしてきた。


03日(木)

朝8時前に起きる。軽くストレッチして朝ごはん。まどは最近朝出るのが早い。キャンバス続きを進め、完成。どんどん描いていきたい。ネット出品作業。映画パンフレット100枚以上やる。洗濯物を畳み、八百屋へ買い物。まどが食べたいと言っていたデコポンが安く、二袋買う。家に帰って「石原吉郎詩文集」読み進める。この日の午前中はけっこういろいろできた。

開店。良い天気だがお客さんはそれほど。午前中に引き続き映画パンフレットの整理、ネット出品を進める。ここ最近体調が思わしくなかったのもありあまり作業ができていなかったけど、やるべきことはまだまだあった。夜になってルヌガンガの中村さんが来てくれて、いろいろとお話する。最近は若いお客さんが増えている気がする、など。

香川は3/7以降もまん防の延長が決定したようだ。今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿