2022年2月28日月曜日

募金はじまる(2022年02月27~28日)

26日(土)夜

閉店後、本の発送。家に帰り、シャワーを浴びてマリコ・タマキ/ジリアン・タマキ「THIS ONE SUMMER」読み終える。キャンバスを進める。急にうまくいき始めた。これはいけそうだ。寝る。


27日(日)

朝8時頃に起きる。ストレッチ。朝ごはんは梅しらす粥。おいしい。キャンバス進め、完成。今月中にできないかもと思ってたのが完成できてうれしい。先日買い取った本のネット出品作業。スーパーへ買い物へ行き、カレーを作る。今回はルーを使った普通のカレー。尾辻克彦「父が消えた」読み始める。最近はいろんな本を並行して読むことが多い。

開店。諸々メール連絡進める。楽しみなことが増えてきた。若い人を中心にお客さんが多い。店頭買取2件。小鉄君が来てくれて、久しぶりにいろいろ話せてうれしかった。

閉店後、ロマン・ポランスキー「袋小路」見る。ブラックユーモア満載でとても面白かった。「やったわ」「何が?」には笑った。シャワー浴びて、ベッドで読書。「父が消えた」、山田航「桜前線開架宣言」読み進める。12時半ごろに寝る。


28日(月)

朝7時半に起きる。ストレッチ、朝ごはん。料理。わさび菜の胡麻マヨネーズ和え、にんじんとごぼうのきんぴら、豚しゃぶ、豚肉のゆで汁を使ったスープを作る。洗濯物を干す。外出、銀行と郵便局に寄り、本屋を少し見てスーパーで買い物。帰るとまどがコーヒーを淹れてくれていた。カフェオレにして飲む。ネット出品作業少しやる。キャンバス進める。

ロシアで反戦運動が盛り上がりを見せている模様。5000人以上が既に拘束されているらしい。プーチンは核の脅威でもって圧をかけている。ベラルーシが憲法を改正し、ロシアの核配備を容認した。

開店。品出し、発送準備、ネット出品作業、在庫整理など進める。店頭買取1件。お客さんは少なめ。出張買取依頼のお電話があり、「売れるかどうか…」とのことだったので、FaceTimeでつないで書名や状態をその場で確認し、買取の可否をお伝えした。FaceTimeあまり使ったことなかったけど、かなり便利だな。他に店頭とSNS経由とで出張買取依頼2件。

夜になってトキワパーラーの吉田さんがやってきて、ウクライナ支援のための募金を集めようということになる。3/7までの分を吉田さんが取りまとめて送金する予定。差し当たりパブリックマネーにあったお金を全部入れた。後でまた追加しようと思う。

明日は定休日だけど、雨の予報。今日はゆっくり本を読みつつ絵を進めようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿