2021年10月31日日曜日

リフレッシュ休暇(2021年10月30~31日)

29日夜

閉店後、本の出荷。シャワー浴びて、ミシェル・ビュトール「ミラノ通り」読み進めて寝る。


30日

朝8時過ぎに起きる。今日は臨時休業。まどの誕生祝いも兼ねて小旅行。まずは喫茶店でモーニング。「ミラノ通り」読み終え、スケッチブックに少し絵を描く。

ことでんに乗り出発。伊藤亜紗「手の倫理」読み始める。久しぶりに屋島のパーラーエメラルドさんへ。場所によって壁や柱がビビッドな色に塗られていたり、壁紙や砂壁の種類が違っていたりと、内装が楽しい。ごはんの量もちょうどよかった。朝方は寒かったけどだんだん日当たりも良くなり、かなり暖かい。

イサムノグチ庭園美術館へ行く。八栗駅からは徒歩20分ちょいと少し距離がある。迷わずに到着できたけど予約時間ギリギリになった。アトリエと完成作品の展示されたギャラリースペース/自邸と庭園、とを30分ずつに区切って見学・鑑賞。アトリエの屋外には未完成作品の石がたくさん置かれていて、雑然とした配置が気持ちよかった。こないだ読んだ「絵画の力学」にも取り上げられていた「無限柱」も立っている。ギャラリーに展示されている3.6mの立体作品もよかった。自邸裏の庭園はこんもりと芝生の山が作られていて、屋島や瀬戸内海の眺望がすばらしい。

高松駅へ行き、七幸で寿司。サーモン、バッテラ、づけまぐろ、うまい。「元気巻」は梅と長芋の巻きもので、梅の甘味がほどよくおいしかった。スタバで休憩。

JRに乗って善通寺へ。「手の倫理」読み終える。目の見えない人にタオルを使って身体感覚からも柔道観戦を楽しんでもらう、という取り組みが面白かった。四国学院大学ノトススタジオでマームとジプシー公演「CYCLE」見る。複数の時間軸が交錯していくような演出が良かった。藤谷さんと偶然会い、一緒に車に乗せてもらえることに。途中ガストに寄って3人でいろいろ話す。まどは家族からの影響もあり演劇に詳しいので、感想を言い合えて楽しかった。家に着いて、歯を磨いて早々に寝る。


31日

朝8時半に起きる。10時間寝ていた。パンを買って朝ごはん。料理。ブロッコリーをゆでて麻婆茄子を作る。川崎長太郎「乾いた河」読み始める。

開店。この日は疲れもあってか前半まったくやる気が出なかったけど、夜になったら気持ちが回復してきた。最近こういうパターンの日が多い気がする。滞っていたインテリア関係の洋書の品出しをやる。今度はマンガの棚に隙間ができてきた。あっちをやってこっちをやって、なかなか忙しい。

選挙結果は香川1区は小川淳也、香川2区は玉木雄一郎が当確。今後どのように変わっていくだろうか。大阪は維新が大きく伸びた模様。

今日はこれから料理、読書。

0 件のコメント:

コメントを投稿