2021年10月21日木曜日

子どもの頃(2021年10月19~21日)

18日夜

閉店後、本の出荷。まどと補助金書類の作成作業。料理。ハマチの煮つけ、卵焼き、青菜とニンジンのおひたしを作る。翌日も出張買取なのでこれ以上の作業はやめにして、シャワー浴びて読書。「寺山修司歌集」読み始める。早めに寝た。


19日

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べ、まどと一緒に外出。別れて喫茶店へ入り本を読む。レンタカーを借りて出発。出張買取へ。道中久しぶりにびんび三昧に寄って寿司を食べる。110円の小さなイカが甘くておいしかった。コープでアイスを買って食べる。

買取先のお宅に13時前に到着し、お話を伺う。文学、哲学などが中心。4時間ほど結束と積み込みをやる。自分が以前から探していた本も何冊かありうれしい。帰りは少し渋滞していたものの、スムーズにいけた。本をおろして作業。まどと合流して再び出発、ぽかぽか温泉へ行く。天丼を食べてサウナ。外気浴が気持ちいい。帰ってビールを買って飲む。少し本を読んで寝る。


20日

朝8時前に起きる。ごはんを炊き忘れていたので、この日も朝早くから喫茶店。レンタカーを返し、スーパーに寄って帰る。料理。オクラと長芋の梅おかか和え、手羽と根菜の生姜煮を作る。疲れたので少し休み、「寺山修司歌集」読み終える。

開店。昨日お引き取りした本の査定と整理。品出しも少し。本の束をたくさん移動するのはさすがに疲れる。

閉店後、ヘトヘトの体で映画。フランソワ・トリュフォー「アントワーヌとコレット」「夜霧の恋人たち」見る。順番通りではないけど、これでドワネルものを一通り見た。シャワー浴びて早めに寝る。


21日

朝8時過ぎに起きる。8時間以上寝たけどまだ眠い。卵焼きを作り、ピーマンとにんじんを細切りにして茹でる。喫茶店に行き、補助金申請書の整理。いくつか押印の必要な箇所が見つかる。小島信夫「釣堀池」読み始める。家に帰って書類に押印。本と書類を発送し、灯油を買いに行く。朝からいろいろやった。とりあえず補助金の書類を提出してひと段落つけたのが良かった。スケッチブックにマーカーで少し絵を描く。

開店。昨日に引き続き、査定と整理を進める。半額セール中の均一本をまとめ買いしてくださるお客さんもいてうれしい。休憩中、トーベ・ヤンソン「たのしいムーミン一家」読み始める。自分はいわゆる児童文学をほとんど読んでいない。幼稚園の頃は絵本をよく読んでいて、小学校に上がるとあまり本を読まなくなってしまった。図書館にある西遊記や三国志、乱歩やクリスティになんとなく憧れはあったけど手が出ずにいた。休み時間はみんなで必ずサッカーをやらないといけなくて、なんとなく図書館に行きづらかったというのもある。いつも熱心に読んでいたのは図鑑やゲームの攻略本で、中学に入ってからはCDのライナーノーツや音楽雑誌を暗記するほど読みこんでいた。物語というよりも羅列されている情報に興奮していたんだろう。小説を楽しめるようになったのはここ10年と少しの間な気がする。

今日はゆっくり本を読もうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿