2021年10月13日水曜日

歩いて歩く(2021年10月11~13日)

10日夜

閉店後、本の出荷。こないだ途中で寝てしまったセルゲイ・エイゼンシュテイン「戦艦ポチョムキン」もう一回見る。アヴァンギャルドな映画なのかと勝手に思っていたらとても面白かった。エキストラの数がすごい。さすがソ連。風呂に入り、絵の続きをやって寝る。


11日

朝8時に起きる。朝ごはん食べてぼーっとする。絵の続き。ネットで売れた雑誌を梱包して郵便局で発送し、喫茶店に行く。滝口悠生「長い一日」続き読む。ひとつの情景に関する複数の人物の記憶を一文の中に入れ込んだり、妻の考えていることを主人公(作者自身)が代弁するように書き連ねたり(執拗に「~~と妻は考えた」と何回も書かれているのが笑える)、自在な書きぶりが気持ちいい。スケッチブックにボールペンで絵を描く。家に帰り、キャンバス続き。20号が1枚完成。けっこう早くできた。ここ最近仕事のミスも多く嫌な気分が続いていたけど、絵がうまくいくと前向きな気持ちになれる。

こないだひょんなきっかけから小保方晴子さんの日記を読み、数ページ読んだところで辛くなってすぐにやめた、ということがあった。著者の身に起こった出来事に辛さを感じたというよりは、文章が持っている世界のあまりの広がりのなさに辛くなった。

開店。空が曇ってきたなと思っていたら雨が降り始めた。この日は昨日届いた郵送買取の本を中心に作業を進める。お客さんは少なかったけどその分はかどった。休憩中、長田弘詩集「人はかつて樹だった」読み終える。時宅のモモさんが、佐渡の「タガヤス堂」のドーナツと、ついこないだ開店したこれまた佐渡の新刊書店「ニカラ」のショップカードを持ってきてくれた。ニカラには自分の描いた絵も展示されている。早く佐渡に行きたい。

閉店後、料理。キャベツの浅漬け、ツナと野菜の炒め物を作る。風呂。コロナブックス「フジモトマサルの仕事」少し読んで寝る。


12日

朝7時に起きる。毎日の感染者数もかなり少なくなってきたので、電車で津山まで行くことにする。7月の半ばに一度行こうと思っていたのが、感染が急拡大してきたので中止にしていた。朝ごはんを食べて出発。

高松から津山までは、まずマリンライナーで1時間弱かけて岡山へ行き、そこから津山線に乗り換える。岡山から津山は各駅停車で1時間半、快速で1時間ほど。けっこう遠い。行きの電車で「長い一日」読み終え、岡本太郎「沖縄文化論」読み始める。文化論というよりは印象記といった感じ。津山着。市街地は駅を出て川を渡ったところにある。少し肌寒いが湿度が高く、歩いているうちに暑くなってきた。

喫茶曲がりさんへ。高松でお会いしたことのある喫茶Chimneyさんや古本たかつかさんがやっているお店。併設されたギャラリーでは現在「青少年教育マガジンわかば」さんの展示をやっている。わかばさんは青少年も読める程度の、エロに見えなくもない(いや、限りなくエロに見える?)ものをいろいろ撮りためて本にしていて、かなりの数が出ており、本のつくりもとても凝っている。最新号では津山で見つけたいろんなものをまとめていた。コラージュの要素が強いインスタレーション作品も展示。カレーをいただき、お店番をされていたChimneyさんとお話する。古本コーナーから永島慎二「若者たち」購入。

歩いて万歩書店津山店へ行く。津山は古い建物がたくさん残っていて、散策するのが楽しい。岡山文庫「岡山の現代詩」、サローヤン「ディア・ベイビー」購入。来た時とは違う道を通って戻り、「珈琲館もん」に入って休憩。清潔で、落ち着いた雰囲気に満ちた素晴らしいお店。すぐ近くにある津山文化センターを外から見学。外壁のレリーフは粟津潔によるもの。さらに歩き、歴史的建造物の並ぶ路地を抜けて、万歩書店中之町店へ。地下がかなり広く、小説や人文系はそちらに固められていた。菅啓次郎「狼が連れだって走る月」、フアン・ルルフォ「ペドロ・パラモ」(売ってしまったので再購入)、カリンティ・フェレンツ「エぺぺ」購入。カリンティはハンガリーの作家。この本はこないだ気になったばかりだったので、偶然出会えてうれしかった。肉屋さんで津山名物「干し肉」とばら寿司を購入。

帰りの電車の中でばら寿司と、最近JRが売り出したらしい「瀬戸内のり天」をつまみにビールを飲む。うまい。思ったより車内に高校生はおらず気楽だった。「沖縄文化論」「フジモトマサルの世界」読み終え、ホルヘ・ルイス・ボルヘス「砂の本」読み始める。

家の前まで来ると、ちょうどまどとはち合わせた。さっそく「干し肉」を切って焼いて食べる。旨味が凝縮されていておいしい。肉屋さんによって味も違うんだろう、食べ比べるのも楽しそうだ。シャワー浴びて、すぐベッドに入って寝た。楽しい一日だった。


13日

朝7時半に起きる。ゴミ出し、料理。小松菜のおひたし、焼き鮭、にんじんとごぼうのきんぴらを作る。朝ごはん。納豆が切れている。

昨日歩きまくって、今日明日と足腰が痛みそうな気がしたので、あえてさらに歩くことにする。郵便局で本を出荷して図書館へ。返却してまた借りる。図書館で本を眺めているだけでいろいろ読みたくなってくるけど、本棚に読んでない本がたくさんあるので、自制しなければいけない。喫茶店に入り、「砂の本」読み終える。八百屋に寄って帰宅。スケッチブックにボールペンで何枚か絵を描く。

開店。発送準備、品出し進める。店頭買取1件。些末事研究福田さん来てくれて、少ししゃべる。他にも島田さんが来てくれたり、栗金の二人やダイゾー君が来てくれたり、にぎやかな一日。

今日はゆっくり映画を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿