2021年10月25日月曜日

にぎわい、微熱(2021年10月23~25日)

22日夜

店を閉めてからブログを書く。洗濯物をたたむ。まどが雑誌のネット出品作業をやってくれていたので、結束したり整理したりを手伝う。シャワー浴びて早めに寝た。


23日

朝8時前に起きる。まどと喫茶店へ。寒くなって、喫茶店に行く頻度も高くなってきた。沢山遼「絵画の力学」続き読む。ジョゼフ・アルバース論もバーネット・ニューマン論もおもしろい。

「各要素は、その『関係』において部分の総和以上の作用力をもち、隣接するものとの関係においてそれ自体の個体性を超えた固有性を獲得する。」(p78)

「ニューマンにおける『抽象』とは、たんなる絵画様式を意味するものなのではなく、徹底的に思弁的な実在性に関わるもの」(p102)

「言語による思考と対立する〈絵画による思考〉は、言語経験を拡張するものでありつつ、言語記述が依拠する統制的論理の破壊・否定に向かう」(p103)

喫茶店を出て、図書館に寄って本を借りる。不動産屋に行って2軒内見。戻ってルヌガンガで注文していた本を買い、うどんを食べる。

まどと店番を交代。この日はお客さんも多く、均一本がよく売れた。査定や品出しを進める。火曜日の引き取り分が査定終了、金額も了承取れる。夜になってまどにまた店番を代わってもらい、2回目のワクチン接種。時間より早く会場に着いたけどすぐに打ってもらえた。スーパーで買い物して家に帰り、まどの作ったカレーに少し手を加える。ブロックベーコン入りのサグカレー。おいしい。副反応でだるくなる前にシャワーを浴びる。松山から古書店「社日」さんがいらしたのでいろいろ話す。いつの間にか集客や買取依頼を増やすための取り組みについて長々と話してしまい恥ずかしい。考えてみればもう5年も店をやっているけど、まだまだ知らないことばかりだなと思う。小説を3冊ほどおすすめし、買っていただけた。ルネ・クレール「そして誰もいなくなった」見て寝る。


24日

朝8時前に起きる。副反応はまだそれほどでもなく、腕が少し痛むくらい。朝ごはんを作るのがだるかったのでこの日も喫茶店。本を読む。本屋やお茶屋さんに入ったり、レターパックを買ったりして、瓦町FLAGで期日前投票を済ませる。この日はまだ投票日の1週間前だけど、会場には人がたくさん。お子さんやお孫さんを連れた方もいる。いい感じだ。ルヌガンガに寄って、こないだ実家から送ってもらった柿やサツマイモをおすそ分けする。

開店。店頭買取3件。帳簿付け、品出し進める。だんだん寒気がしてきて体が重くなり、微熱も出てきたので、まどに代わってもらい2時間ほど昼寝。再度代わるが、やはり体が重く食も進まない。なんだかんだで20時過ぎまで開ける。

閉店後、歯を磨いてすぐにふとんに入る。トーベ・ヤンソン「たのしいムーミン一家」続き読んで寝る。ニョロニョロが思っていたよりかなり変わった生き物だった。


25日

朝9時に起きる。11時間くらい寝た。おかゆを作って、梅干しを入れて食べる。熱も下がって腕もまわるようになり、少し頭痛がするくらいなので店は普通に開けられそう。まどは頭痛がひどいようだ。豚しゃぶと、水菜と大根のごまマヨネーズ和えを作る。今日も喫茶店へ。「ムーミン一家」読み終える。まど文房具屋へ。八百屋に寄って帰る。

開店。珍しくずっと雨模様の暗い一日。そんな中でもちらほらとお客さんがいらっしゃり、ありがたい。品出し、発送準備。夕方にまた少し微熱が出るが、そのままやる。胃が弱っている。

今日はこれから本を出荷して、雑誌を整理して、風呂に入って、本を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿