2021年10月27日水曜日

人の動き(2021年10月26~27日)

25日夜

閉店後、本の出荷。ついでにスーパーに行って、赤玉ポートワインとチーズを買う。帰って雑誌の整理作業。シャワー浴びて、ワイン飲む。ワクチンの副反応が抜けきらない状態だけどとてもおいしく感じる。音楽聴いて、沢山遼「絵画の力学」続き読む。キャンバスの下塗りをやり、12時過ぎに寝る。


26日

朝8時前に起きる。今日はまどの誕生日で、30日に休みをとって二人でゆっくりと過ごす予定。体調はかなり戻ってきた。夜の出店は無事にやれそうだ。朝ごはんを食べ、二人同じタイミングで外出。西宝町のタリーズへ行き読書。朝吹真理子「流跡」読み始める。公園に場所を移しまた読書。少しスケッチブックに絵を描く。まどとLINE。スーパーに寄って帰り、昼ごはん。ネット出品作業を進める。次は夜の出店に向けて選書。サブカルチャー、マンガ、詩歌関係を多めに選ぶ。zineや映画パンフレットも。箱詰めを終えて再び喫茶店へ行き読書。帰って「絵画の力学」読み終える。柳宗悦やグリーンバーグ論も面白かった。晩ごはんを食べる。

tooniceへ行き出店。飲食や古着や雑貨などいろんなブースがありにぎやか。弾き語りライブや怪談もある。本もけっこう売れてうれしい。いろんな人がいろんな過ごし方をしているところに身を置いているのが楽しい。みきちゃんとけっこうしゃべった。蓮井さんや堀金君からヘルニアの話を聞いて怖くなった。もっと運動しなければ。家に帰り、シャワーを浴びて寝る。


27日

朝8時頃に起きる。昨日食べるつもりでタイミングを逃したケーキを食べる。昨日の出店で出した本を棚に戻し、歩いて図書館へ行き、返してまた借りる。公園で読書。帰って料理。レタスチャーハン、ピーマンと鶏肉のカレー炒めを作る。

開店。お客さんが土曜日並みに多い。「無人駅をめぐる本屋」の堤さんが久しぶりに来てくれる。今回はしょいこをかついでいて、何だろうと思っていると、「歩く本棚」として本の入った木箱をかついでいた。今後イベントなどで見かける機会も増えそうだ。これから徳島にも向かうらしい。夜には東かがわに移住されるというアーティストの方が、大阪のギャラリーの方と一緒にご来店。

近くにとてもうれしいお店ができるとの情報が入ってきた。開店したら良い意味でかなり人の動きが変化しそうだ。楽しみ。

今日は絵を描きたい。そこそこたまってきたので展覧会もやりたいけど、どうなるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿