2021年6月30日水曜日

忙しなるで(2021年06月29日~30日)

28日夜

閉店後、実家からたくさん届いた梅を使い、まどと梅干しやシロップを仕込む。シャワー浴びて、少し本を読んで寝る。


29日

朝8時起き。洗濯物をたたむ。朝ごはんはトースト。店の新しい什器のための図面作りの続き。公園に行って本を読み、ボールペンでスケッチブックに何枚か絵を描く。家に戻って昼ごはん。

午後になってホームセンターへ出発。什器のための木材買い出し。暑くなってきた。木ネジやニス、オイルステインなども買う。工作室のカットサービスが混んでいて、順番待ちに30分以上、切ってもらうのにさらに1時間ほどかかってしまった。その間に読書。アラン・ロブ=グリエ「覗くひと」読み終える。殺風景なホームセンターの一角でロブグリエを読むのはなんだか不思議な感じ。軽トラを借りて店まで運ぶ。商店街まで戻り、また南へ。アイスカフェオレとチーズトースト。パウル・クレー「造形思考」読み始める。自らの実作をふんだんに交えながら造形理論を解説している。2年前にも一度読んでいて、今回は再読。

ソレイユでハーモニー・コリン監督「ビーチ・バム」見る。想像の斜め上をいくクズさの主人公にびっくりしたけど、最終的に良かった。しかしなぜ良かったのかまだうまく言葉にできない。クズで下品だけど、ケチだったり他人を陥れるようなことはしないからだろうか。誰かから利用されれば簡単に堕ちてしまうような、守りの姿勢が一切ない人間だからか。

まどが時宅にいるというので自分も合流。近藤君と久々に会う。忙しそう。キャベツ焼きとビール。帰ってすぐ寝る。なんとなく寝苦しくて4時頃に起きてしまう。シャワー浴びてもう一回寝た。


30日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。料理。小松菜のおひたし、蒸しなす、ハンバーグを作る。大根をおろしてポン酢を作り、おろしハンバーグにする。昨日買った木材を移動。

開店。発送準備を進める。梱包の手間はけっこうかかるけど、ネットで売れるのは助かる。店頭買取1件。先日買い取った雑誌の作業を進める。おろしハンバーグはさらに大葉で巻いてみたらおいしかった。

先月の末、本の引き取りでお伺いしたお宅の方から「あんた8月生まれの乙女座か!来月忙しなるで」と言われて(星占いに凝っているようだった)どうなるかなと思っていたけど、個展、時短協力金に関する手続き、出張買取、持続化補助金、新しい什器の作成と、確かにいろいろやった月だった。

今日はキャンバスをやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿