2021年7月2日金曜日

表情(2021年07月01~02日)

30日夜

閉店間際に栗金商店の二人が来てくれて、映画のことなどいろいろ話す。雨が降ってきた。閉店後、まどと話す。シャワー浴びる。

アーティスト/モデルのColliuさんが昨年秋に亡くなっていたことを知る。8年くらい前に平間貴大とやった展覧会を見に来てくれて、齋藤さんの絵が気になっていた、と言ってくれて嬉しかった。その後、練馬へ林香苗武の個展を見に行った時に偶然会って、少し話した。雑誌などで見かけるたびに「また絵を見てもらいたいなあ」と思っていたので、とても悲しい。優しい人が早く死ぬのは本当に嫌だ。
絵を描いて展覧会とかをやっていると、卑屈でもなく偉そうでもなく、何か確信に満ちた表情をした人がやって来ることがあって、Colliuさんはそういう存在として自分の中にあり続けていた。今後もそういう人を待ち続けていたいし、そのために作り続けたい。

少しキャンバスを進めて寝る。


01日

朝8時前に起きる。ごはんを食べて、少し絵を描く。まどと同じタイミングで外出、本の発送。帰って料理。たたききゅうりと手羽の照り焼き(花椒入り)作る。再び買い物へ行くため外出。スマートレター、ハケ、プリンターインクなど購入。帰っておとといホームセンターで買った板にニスを塗る。テーブルの天板を新しくした。

開店。店頭買取1件。お客さんはそこそこ。売れた冊数は少ないけど単価の高いものが多かった。ありがたい。発送準備、メール連絡進める。ネットで注文したkeenのサンダルが届く。いい感じ。しかしどうにもやる気が出ない。先月・先々月の帳簿のまとめもやろうとするが、この日は途中まででおしまい。

閉店後、2階のキッチン/リビングにバルサンをたくため食器などを移動。バルサンたいてベッドの上で本を読む。疲れてそのまま寝てしまった。


02日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、昨日移動したものの整理。朝ごはん。シャワー浴びて外出。本を発送し喫茶店へ。スケッチブックにボールペンで少し絵を描く。パウル・クレー「造形思考」読み進める。

「画家は顕微鏡に興味があるでしょうか。歴史には?古生物学には?ただ比較のために、ただ可動性の意味においてのみ興味をもつだけです。自然に忠実であるかどうかを科学的にチェックすることには画家は興味がありません。自由の意味でのみ興味をもつだけです。」(上巻、p197)

家に戻り、什器に使う板にオイルステインを塗る。なんとなく描きかけのキャンバスにも塗ってみたら、予想外の不透明度と色味で、大失敗。ここからどうしよう。

開店。この日のごはんは昨日まどが作ってくれていたカレー。お客さんの数はそこそこで、なんとなく県外からかな?という方も。午前中行った喫茶店では隣の女性二人組の会話が韓国語で、だいぶ久しぶりに聞いた感じがした。外国人観光客の人手が戻ってくるのはいつになるだろうか。発送準備を進め、昨日の帳簿まとめ続き。苦戦。ほか雑誌のネット出品など。この日も気分がいまいち。だるい。やるべきことは変わらないんだから、適度に休みつつこなしていくしかない。大家さんからお中元?のドレッシングやジャムの詰め合わせをいただいた。うれしい。

今日はこれから什器の組み立てをやる予定だったけど、疲れたので明日にまわすかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿