2021年6月2日水曜日

雑誌(2021年06月01~02日)

31日夜

シャワー浴びて、ベッドでごろごろする。ポール・ヴァレリー「テスト氏」読み終え、「つげ義春日記」少し読んで寝る。


01日

朝8時起き。まどがゴミ捨てをやってくれた。朝ごはんを食べ、洗濯物をたたむ。昨日はかなり疲労を感じたけど、そこそこ回復。午前中はたまりにたまった雑誌のネット出品作業。映画関係、美術関係、楽譜など。雑誌は重い。200冊ちょいやる。昼ごはんははなまるうどんでから揚げを買ってきて、余り物のおかずと一緒に食べる。揚げ物だけテイクアウトできるのは便利だ。スーパーよりも近いし早い。

久しぶりに仏生山温泉へ。夏の暑さになってきたので、ベンチでゆっくり本を読むのが楽しい。しかしつげ義春の日記は病気の話題が多く、けっこうしんどい内容。ロビーの古本コーナーで小島信夫の「大学生諸君!」が売られていて買おうか迷うが、線引きがだいぶあったので今回はやめておいた。瓦町に戻り、南珈琲で読書。スケッチブックに何枚か絵を描く。スーパーに寄って帰る。

料理。たたきキュウリ、ポテトサラダ、ハンバーグを作る。じゃがいもを買った時についてきたハーブソルトをハンバーグのたねに入れてみたらおいしくなった。まどと一緒に晩ごはん。どのおかずもおいしいと言ってくれてうれしい。デザートにアイスを食べる。

夜は雑誌の作業の続きをやろうと思っていたけど、だらけてしまいできず。「つげ義春日記」読み終えて寝た。


02日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。外出、銀行にお金を預ける。公園に行き、「聞かせてください、あなたの仕事」読み始める。それぞれ違う職種の8人へのインタビュー集。茎のめぐさんや、ルヌガンガの涼子さんもインタビューを受けている。家に戻り、雑誌の作業続き。グラフ誌を特集のトピック別に仕分ける。野球、考古学、宝塚など。これはけっこう時間がかかりそうだ。ひとつひとつ集中して仕上げていかないといけない。

開店。お客さんの入りはふつう。些末事研究の福田さんが、新しい号を届けに来てくれる。今回の号は自分も文章を書いていて、まどもマンガを描いている。他の寄稿者も世田谷ピンポンズさん、山下陽光さん、荻原魚雷さん、蟲文庫の田中美穂さんなどなど豪華。がんばって売りたい。本の整理を進めつつ、少しずつ品出し、帳簿付け。サチコさんがまた来てくれて、結婚10周年のお祝いにと花束をくれた。うれしい。

今日はこれからまた雑誌の仕分け。

0 件のコメント:

コメントを投稿