2021年6月18日金曜日

最終的(2021年06月17~18日)

16日夜

閉店後、洗濯物を干す。まどが鶏肉入りの野菜スープを作ってくれていた。卵焼き、ポテトサラダ、かぶの浅漬け作る。ジョン・フォード監督「三人の名付け親」見て寝る。もっと寝る間も惜しんで本を読んだり映画を見たりしたいけど、意味わからんくらい眠い。


17日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。かぶの浅漬けが塩辛すぎたので、さっと水にさらす。途中のまま放っておいた描きかけのキャンバスに、スケッチブックから形や線を拾って乗せていく。なんとなくうまくいきそう。

外出。喫茶店に行き、「戦後短篇小説再発見10 表現の冒険」読み始める。百閒、足穂、石川淳、笙野頼子などなどが収録されたアンソロジー。途中でものすごく眠くなり(退屈だったわけではない)、小島信夫の「馬」を読みながらまどろみつつ頭の中で「ははは…」と笑っていた。これはこれで幸せだ。八百屋に寄って帰り、雑誌のネット出品作業。30冊弱やる。

開店。天気がよく、空気もからっとしている。梅雨入りは早かったけどそれほど雨が続くこともなく良い感じ。ネット出品作業を進める。店頭買取1件。大三君来てくれて、買ってくれた絵を渡す。

閉店後、料理。実山椒ドレッシングのサラダと、豚肉と野菜のオイスターソース炒めを作る。筋トレ、シャワー。本読んで寝る。


18日

朝8時前に起きる。ゴミ出し、朝ごはん。「表現の冒険」読み終える。本の発送。キャンバスに色を塗るがあまりうまくいかず。スケッチブックに何枚かボールペンで絵を描く。

開店。雨が降ったり止んだりの天気。むしゃくしゃしてきたが、多分気のせい。発送準備、ネット出品を進める。15冊ほどやって、中原昌也「作業日誌2004-2007」続き少し読む。細かく区切られているのでつまみ読みしやすい。気圧が低下してきてお腹が痛くなる。女子高生二人組がやってきて、店内でむちゃくちゃしゃべり倒して写真撮って、けっこう買ってくれた。最終的にうれしかった。嵐のようだった。受託関係の連絡を進める。

今日はこれからビール飲みながら映画を見る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿