2021年6月20日日曜日

山ほど(2021年06月19~20日)

18日夜

冷奴をつまみにビールを飲みながら、今村昌平監督「豚と軍艦」見る。めちゃくちゃ面白かった。将来を悲観して鉄道自殺しようとしたヤクザがびびって思わずつかまった鉄骨が生命保険会社の看板だったのには笑った。元気出た。


19日

朝8時に起きる。洗濯物を畳み、ベーコンと玉子の炒め物を作って、パンを買いに行く。朝ごはんは家モーニング。午前中はネット出品の作業を進めるが、なんとなく気が乗らず、もたもたする。

開店して早々来られたお客さんが、ほくほく顔でたくさん購入してくれた。お客さんが喜んでくれるのを見ると、本当に店をやっていて良かったという気持ちになる。うれしい。発送準備、ネット出品作業進める。そしてついに、持続化補助金の正式な採択通知が届く。年末から書類の作成を進めていたので、半年かかった。長かった…。

夜になってまどと店番を交代。久々にすずむしさんでラーメンを食べる。レンタカーを借りて、買い物へ向かう。店を終えたまどを乗せて、ファミレス。コーラ飲みながら中原昌也「作業日誌2004-2007」読み進める。スケッチブックに少し絵も描くが、うまくいかず。

ファミレスを出ると、まどが浮かない顔をしている。隣のテーブルに20代後半くらいに見える男性グループが座っていたのだけど、「嫁にもう愛とかないけん『もう別れたい』って言ったら嫁も既に浮気しとった」とか、ささくれた話をしていたらしい。そんなもんか(そんなわけはない)。帰ってシャワー浴びてさっさと寝た。深夜蚊に刺されて起きた。


20日

朝7時起き。納豆ご飯を食べて、7時半には車に乗り出発。高瀬まで出張買取。今まで東讃や徳島方面にはよく行くことがあったけど、西のほうはほとんど行ったことがなかった。久しぶりに山の風景をたくさん見る。もう暑くて最近は山登りにも行ってないので、目の保養になった。買取先の方と、上杉食品というお店へ。ここは朝の6~9時というとても短い時間だけうどんを出しているお店。到着したのは閉店15分前だったけど、それでもまだ次々とお客さんが来ていた。冷かけ小を注文。かなりコシの強い麺。買取先のお宅へ戻り、延々と本の整理と車への積み込み。予想以上の量でかなり時間がかかってしまった。文学関係が中心。ビニールひもがなくなってしまったので、段ボール箱いただく。昼過ぎに出発して、店に戻って本をおろす。再度出発して、いろいろ買い物。レンタカーを返し、南珈琲に入ってアイスカフェオレとハムトーストで休憩。まどが今日も店番をしてくれたので、お礼にケーキを買って帰る。戻ったのは夕方。

店番交代。発送準備、受託商品についてのメール連絡など。Vacant 101の藤井さんが展示記録写真のデータを送ってくれてたので、ダウンロード。少し品出しもする。

買い取った本の査定と整理、補助金資料の確認と諸々連絡、受託商品についての連絡、店の棚の拡張(図面作成とホームセンターへの買い出し)、ネット出品の作業など、やらないといけないことが山ほどある。忙しすぎるとやりたいことを見失いそうになる。調整しなければ。自分は2年周期くらいで、店の雰囲気や営業形態をがらっと変えたくなるようだ。

今日はもうゆっくりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿