2021年6月16日水曜日

打ち上げ(2021年06月14~16日)

13日夜

閉店後、ギャラリーへ行き個展の搬出。但馬さんが来て手伝ってくれる。男木島で梅の収穫の手伝いをしていたそうで、すももやびわ、チヌ(クロダイ)をおみやげにもらう。最近食べ物をいただくことが多く、ありがたい。家に帰り、チヌを切って冷凍。茎のめぐさんからもらったビールと、こないだ作ったちりめん山椒で飲む。うまい。崩れるように寝る。


14日

朝8時前に起きる。不燃ゴミを捨てる。えんどう豆の胡麻和え作る。手抜きして胡麻をすらずにそのまま入れてしまったけど、やっぱりすったほうがよく合わさるし香りも良い。朝ごはん。シャワー浴びる。外出。本の発送。パッケージプラザで絵の梱包用にプチプチを買う。スーパーで買い物して帰宅。ベーコンと玉子とキノコの炒め物を作る。あっという間にお昼。

開店。天気は薄曇り、お客さんは少ない。発送準備、時短協力金の申請書類の作成。郵送買取1件到着。展覧会が終わって気が抜けてしまったのか、どうにもやる気が出ない一日。

閉店後、シャワー。チェーホフ「決闘・妻」読み進めて寝る。


15日

朝8時起き。ゴミ捨て、朝ごはん。外出し、本と書類を発送して、喫茶店へ。アイスコーヒー飲みながら読書。「決闘・妻」読み終える。スケッチブックにマーカーで何枚か絵を描く。中原昌也「作業日誌2004-2007」読み始める。経済的・精神的にはとてもつらそうだけど、周りの知人友人に愛されているんだなあというのが伝わってくる。なんだかキラキラしていて胸がいっぱいになった。

スーパーに寄って帰り、昼ごはん。昨日作った炒め物の残りをレタスと一緒にパンにはさんでサンドイッチにする。他はまどが作ってくれていたクリームスープ、きなこ豆乳。おしゃれカフェメニューみたいになった。時間に余裕があると料理も楽しめる。

少し休んで、展覧会で売れた絵の梱包作業。ほとんどはYOMSで受け渡しとなっているが、岡山と東京に発送する分もあるので、郵便局へ。商店街をぶらつく。つま先まで隠れるサンダルはないかと探すが、あまり良いのがない。三越地下の食料品売り場へ。ウインナーやハムを見るが買わず。グリーンカレーのペーストとココナッツミルクを買う。馬場君から今日の夜飲みませんかと連絡が入ったので、行くことにする。また喫茶店に入り読書。スーパーに寄って一旦家へ戻る。

馬場君と花園駅近くにあるクラフトビールスタンド「白雀」さんへ行く。いろんな人がinstagramで行ったと報告していて気になっていたお店。きれいな店内で、テイクアウト用の缶ビールも冷蔵ケースにたくさん入っている。ビールとプレッツェルとヴァイスブルスト。おいしい。展覧会の話からコレクターの話になる。自分が付き合いのあったコレクターは2人くらい(他にもいたと思うけど、自分というより展示をしたギャラリーと付き合いのあったコレクターはそんなに話したりもしなかったし、よく覚えていない)で、どちらも真摯な人だった。コレクターに限ったことではないけど、作者と良い緊張関係を保とうとする人は気持ちがいい。

馬場君と別れて帰宅すると、意外にそれほど時間は経っておらず、まどはまだ帰っていなかった。夕ご飯も作ってなかったので、結局またまどとraiさんに行く。ポテトやまぜ麺。今日はいろんなお店にちょっとずつ行ってるな。展覧会の打ち上げか。こないだ買った郡司ペギオ幸夫「やってくる」など、いろいろ本の話ができて楽しかった。

帰り、アイスを食べて風呂に入る。キャンバスに絵を描く。一番小さいサイズだけどこねくり回して何度も塗り重ねてやたらと時間がかかる。12時過ぎになって完成。

いろいろできた一日だった。


16日

朝7時半頃に起きる。ゴミ捨て。料理。グリーンカレーと、実山椒のドレッシングを使ったサラダを作る。ナンプラーを買うのを忘れてしまい、ネットで調べてみるとオイスターソースと醤油でごまかせるとあったので、やってみる。香りは物足りないがまあまあいけた。サラダはかなりおいしくできた。実山椒っていろいろ使えるな。午前中はずっと家で本を読んだり、スケッチブックに絵を描いたりして過ごす。「作業日誌」はとても長い。間に違う感じの本を挟みつつ読み進めようか。

開店。外は雨で涼しい。お客さんは少ない。感染者数はここ最近減ってきて、香川県は時短要請も解除されたりしているけど、県外からのお客さんが増えるのはまだまだ先のようだ。グールドのバッハをずっと聞く。しばらくしてニックドレイク。だんだん気持ちが盛り上がってきたので、最終的にチカ―ノソウルなどを聞く。時宅のモモさんが、個展で購入した絵を取りに来てくれる。渡すと早速instagramに報告の投稿をしていた。うれしい。

今日はなんでもいいから映画が見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿