2024年9月7日土曜日

気分を変えて(2024年09月05~07日)

04日(水)夜

閉店後、本を発送してビールとおつまみを買う。セブンイレブンには以前ブルーチーズ風味のチータラが売られていたのが最近見なくなって、無くなったのかなと思っていたら明太子味が新しく出ていた。

作業部屋に戻り、飲みつつ絵の続き。完成。もっとシンプルな絵も描いてみたい。その後読書。イーヴリン・ウォー『回想のブライズヘッド』下巻読み終える。帰ってすぐに寝た。


05日(木)

朝7時半に起きて、軽くシャワーを浴びる。お弁当の用意をして早めの外出。南に入り、『はじめまして農民美術』読み終える。小豆島の池田にも『小豆島郷土芸術社』という農民美術の団体があったらしい。とりあえず検索してみるが何も出てこず。今度図書館で調べてみるか。

気分を変えるために、百間町にある『民芸福田』へ7,8年ぶりに行く。先日関西から来てくれたミュージシャンのLe MakeupさんとDoveさんが「これから民芸福田にも行こうと思ってます」と言っていて、そういえば長いこと行ってなかったな、と思い出したのだった。久しぶりに行くと、以前来た時から自分の工芸・民芸への意識も変わったのか、とても楽しい。高いガラスものなどは買えないけど、数百円の商品もたくさんある。今回は美濃焼のお皿とガラス製の猿の置物(親子5体のセット。とても小さい)、布コースターを購入。布コースターは置物の下に敷くためのもの。全部で千円ほどだった。安い。また来よう。

作業部屋へ行き、少しネット出品作業をやる。

開店。ほぼ同時に本のお持ち込みがある。あっという間にレジの中が身動きの取れない状態に。しかし、内容的に大変ありがたい買取。在庫整理を進めていく。他にもこの日は店頭買取が1件。

閉店時間を過ぎて、ネット出品していた大物の商品を梱包し発送。手間はかかるけど値段もそれなりにつけていたのでありがたい。店に戻り、トッド・ブラウニング『からくり四人組』見る。70分ほどの映画だけれど、にぎやかで楽しい序盤、特殊効果の冴える中盤、サスペンスの終盤と、雰囲気がくっきりと分かれていて濃密。登場人物それぞれのキャラクターも立っている。

コンビニでヨーグルトを買い、家に帰って食べる。シャワーを浴びて早めに寝た。


06日(金)

朝9時に起きる。軽く朝ごはんを食べ、お弁当の用意。外出、ひとつ用事を済ませて店へ。昨日買い取った本の整理。

開店。暑い。品出し、発送準備を進めていく。映画や食べ物、本の本関係など、足りていなかった部分を補充。24日にヤンフーに品物を預け、委託という形で台北へ出店する件の告知。この日の夜はハップさん主催で同会場にて音楽イベントも行われるそうだ。

この日はなぜか時間が溶けるように過ぎ、いつの間にか21時近くになっていた。本を発送し、作業部屋でビールを飲みながら朝吹真理子『TIMELESS』を読み始める。朝吹さんは最近絵を描いて展覧会もされているようだ。少し絵の続きもやる。

帰宅。体は疲れ切っているがなんとかシャワーを浴びて寝る。


07日(土)

朝8時に起きる。ヨーグルトを食べ、お弁当の用意。まどと南でモーニング。『TIMELESS』少し読み進めて、『22世紀の荒川修作+マドリン・ギンズ』読み始める。『愛・地球博』開催に合わせて建設された志段味資源循環モデル住宅にて、NHK『ようこそ先輩』のロケが行われた際のエピソードがすごい。ロケ当日、担当者からの説明を聞いているうちに荒川が激怒し、キッチンカウンターに飛び蹴り。何が問題なのかを声を荒げて話し出したところにNHKのスタッフが「子供たちの乗ったバスが到着しました!」とやってくる。なんとかロケは終えられたものの、後日荒川が母校を勘違いしていたことがわかり、初回放送以降はお蔵入りになってしまったというもの。むちゃくちゃすぎる。

ルヌガンガへ行き、誕生日プレゼントにと注文していた天野知香『マティス』をまどに買ってもらう。涼子さんがラッピングしてくれた。オオヤミノル『喫茶店のディスクール』も購入。KAFE工船に行ってみたい。

店で在庫整理をやり、そのまま開店。査定、品出しなど進める。静かに品出しを進めていると、「へえ」「おやっ」というような小さな発見がある。査定1件終了、お支払い。ほか店頭買取1件。買取についての問い合わせも何件かいただく。

今日は早めに家に帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿