2024年3月27日水曜日

近所をぐるぐる(2024年03月26~27日)

25日(月)夜

閉店後、在庫整理作業の続きをやり、作業部屋に行って棚の設計。今回はCD、レコード、プレイヤー類と音楽鑑賞関係のものをまとめる棚と、描き終わったキャンバスや板パネルなどを置いておくための棚と2つ作る。時間がかかってしまい、終わったら24時半をまわっていた。


26日(火)

朝7時半に起きる。定休日。着替えてすぐに外出、南で1人モーニング。クロード・シモン『路面電車』読み進める。シモンの文章は物語として捉えようとすれば一瞬で意味がわからなくなるようなものだけど、読点や句読点の少なさゆえの密度もあって、ページをめくるたびに壁のように迫ってくる感覚がある。

レンタカーを借りて出発。買取でたまっていた段ボール板を捨てて、先日下見に伺った出張買取先へと向かう。写真関係の雑誌を中心に漫画も少し。昔に発行された撮影技法書などもあり、こちらは昭和な雰囲気が良い感じ。ビニールひもで結束し、3階から1階の車まで10往復ほどして積み込み。外は豪雨。ビル1階のガレージに駐車できて助かった。

出て、屋島のほうにある『高松家』という家系ラーメン屋へ初めて行く。以前小鉄君から話に聞いたことがあって気になっていたお店。開店直後のタイミングにも関わらず、店内にはファミリーや昼休憩の方々が並んでいる。家系ラーメンを食べるのなんて10年以上ぶりなんじゃないか。のり増しで食べる。おいしかった。

西村ジョイへ行き、棚に使うための木材を選んでカットしてもらう。値段の高騰化や、1×4よりも2×4のほうが安いのを見てなんとも言えない気持ちになる。カット中に店用の消耗品や、安いB級品のデコポンなどを購入。棚は思っていたよりも高くついたけど、自分の使いやすいように設計したしまあこんなもんか、と納得できた。

雨やむ。郷東のブックオフとハードオフをまわり、CDやレコードを見る。このブックオフにあったメキシコのフォークソングのCDを以前買い逃していて、今回無事に購入。330円。ハードオフでは『ドラム・ドラム・ドラム』シリーズやグロリア・ラッソ、ハリー・べラフォンテ、アルプスのヨーデル、日本の昔の俗曲集(でかんしょ、ぎっちょんちょんなどが入っている)、子供のためのピアノ曲のレコードなど買う。レコードはほとんど110円。タイミングが良かったのか、気になるものがけっこうあった。うれしい。

店に買ったものを置いて、車を返却。ソレイユに行き、ビクトル・エリセ『瞳をとじて』見る。エリセ30年以上ぶりの新作。3時間ある長い映画だけど、終始一定のペースで淡々と物語が進んでいき、高まっていく。退屈するなんてことはなかった。ラスト近くの、ドライヤー『奇跡』への言及もぐっときた。スクリーンで見れて良かったなと思う。

トキワ新町の『おでんや ゆう』さんに初めて行ってみる。小さなカウンターのみの、こじんまりとしたお店。カウンターにいた女性の方が荷物とコートの世話をしてくれて、店主のお母さんなのかなと思っていたら、途中で帰られたのでどうも常連のお客さんのようだった。温かい雰囲気。菜の花とメンマのナムル、おでんは大根と牛すじと新たまねぎ。ビール飲む。お料理どれもとてもおいしかった。隣に座っていた会社員らしき男女が「この辺いい感じの古本屋さんとかもあるもんね」と話していて「おっ」とうれしくなった(藤井さんとこのことかもしれませんが)。もっと開けた雰囲気の、面白い店にしていきたい。まだまだやるぞ。

店に戻り、買ったものの整理。レコードを持ってルクスに行く。こないだ買ったJeff Millsをかけさせてもらう。ほかいろいろ聞き比べてみる。コルトレーンの”Bahia”をかけると、最初の出音から録音の奥行や個々の楽器の音のきめ細かさが全然違い、驚いた。


27日(水)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べながらモンテ・ヘルマンの初監督作『魔の谷』見る。制作総指揮はロジャー・コーマンで、製作はその弟ジーン・コーマン。『断絶』とは似ても似つかないチープなホラー映画。巨大グモのような生物が出てくるが、全体像は映ることなく、足だけがゆらゆら揺れて人間を攻撃する。そういったいかにも低予算なB級要素よりも、犯罪者グループがお互いの腹を探ったり分裂していく様子が面白かった。

洗濯、スーパーへ買い物。『路面電車』読み終える。ノートに1枚マーカーで絵を描く。急遽入った用事を済ませる。念のため店の開店時間が30分~1時間ほど遅くなるかもしれないと告知しておいたけど、想像していたよりもかなり早く終わり、12時前に店に着くことができた。

開店。品出し進める。この日は久々の晴れということもあってか、お客さんが多かった。若い方がかなり古い柳田国男の単行本や織田作之助の西鶴本などを買ってくれて、うれしくなる。夕方から発送準備。ネット出品していた本がけっこう動いている。夜になってKさん来る。エリセ見てきたようで、そこからドライヤーやニコラス・レイの話など。

店を開けつつK/A/T/O Massacreの配信見る。tegadeteruさんのDJはほがらかな雰囲気の曲が多くていい感じだ。

今日はこれから本を発送して、その後棚作り。家に帰って余裕があったら明日のお弁当のおかずを作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿