2024年3月8日金曜日

ラジオ出演(2024年03月07~08日)

06日(水)夜

閉店後、本の出荷。営業中に作った作品リストの価格と、作業部屋にある絵を実際に見比べて微調整。少し梱包も進めて帰る。ビール飲みつつ小島信夫、森敦『文学と人生』続き読む。関東へ向かうまでに読み終えられるだろうか。


07日(木)

朝8時半に起きる。シャワー。食器の片づけ。朝ごはんを食べてお弁当を用意して外出。作業部屋で梱包の続き。LINEで集荷の依頼。

開店。作品リストの価格を修正してプリント。これでやっと完成。発送準備進める。

14時過ぎにまどと店番を交代し、ラジオ局へと向かう。この日はRNCラジオのCHIT CHAT RADIOという番組への出演。RNCには5年ほど前に『ラジオスローリー』という番組でお世話になった。今回も同じスタジオでの放送。生放送ということもあり緊張したけど、まあまあうまく話せた。春に読みたい1冊、ということで安西水丸『ちいさな城下町』を紹介する。

汗をかいて店へと戻る。途中100均や無印で買い物。丸亀町に立ち飲みコーナーができていたり、タコ焼き屋さんがセールをしていたり、誘惑が多い。春風堂であんバターフランス買う。店に戻り、灯油を買いに行く。

まどと店番を交代して、給料を支払う。あんバターフランスで糖分を摂取したせいか猛烈に眠い。少しずつ作業。立て続けに店頭買取の問い合わせが3件入る。どちらも以前何度か買取でお世話になっている方で、それなりの量がありそう。明日、明後日、つくばから帰った15日に店まで持ってきていただける予定。年度末を感じる。

閉店。眠気のほか、どうも体の節々が痛く、帰ることにする。途中、コンビニでヤマトの伝票をもらう。


08日(金)

朝8時半に起きる。体調回復。いつもの軽い風邪か。朝ごはんを食べてお弁当を用意し、温めた豆乳にはちみつを入れて飲む。まどと外出。天気が良くて猫も多い。店に行き、つくばへ送る絵の梱包。昨日すぐに帰ってしまったので間に合うだろうかと思ったけど、それほど時間はかからず、開店までに終えることができた。

開店。以前にも買取でお世話になったお客さんが雑誌をたくさん持ってきてくださる。これもどんどん査定していこう。4月に搬出でつくばへ行く際の諸々を予約。今回の個展は初日も最終日も平日で、最終日前日は日曜。この個展以降は少し展覧会をお休みする予定なので、多めに在廊しようと思う。15時頃にヤマトの集荷が来て、絵の発送。思ったより送料がかかる。女の子3人組が来て、本当に楽しそうに本を買ってくれて(外でそれぞれの買った本を出して写真に撮っていた)うれしくなる。夜は冊子『人生は複数』の裁断作業。

今日はこれから裁断作業続き。早く個展準備をひと段落させて、映画でも見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿