2024年3月22日金曜日

きれいな溝(2024年03月21~22日)

20日(水)夜

閉店間際に馬場君来てくれて、一緒に餃子屋へ。外がかなり冷える。レコード屋やリサイクルショップの話などをした。別れて、自分はルクスへ。まいちゃんと話す。家に帰ると、まどが漫画家の友達とモクリでおしゃべりしていた。横でル・コルビュジエ『建築をめざして』を読みながら聞き耳を立てる。話題になっている作品への視点や、自身の作品の進め方など、感覚的な部分の話がすごく興味深い。自分も少し参加(奥田亜紀子さんと初めてしゃべった)したけど、お酒を飲んでしまったからかあまりまともにしゃべれなかった。


21日(木)

朝8時半ごろに起きる。まどはこの日病院で胃カメラ。自分も定休日に講習会が入ったりと忙しいが、まども用事が多い。朝ごはんを食べてお弁当の用意をし、久しぶりに桜町のハードオフに行く。Jeff MillsのPurpose Makerからの12インチシングルが110円だったので買う。ほかシングル盤2枚ほど購入。こちらも110円。スーパーや100均で買い物をして店へ。

開店。品出し、査定など進める。寒さのせいか、頭も体もあまり動かない。途中お茶とチョコレートを買いに行く。自分の調子は良くなかったけど、それでも常連さんがいろいろと買ってくださり、売り上げは悪くなかった。調子の悪い時に、スマホを見ず一人でじっと静かに過ごす癖を身に付けたい。

閉店後、作業部屋で午前中に買ったレコードを聴く。Jeff Millsをポータブルのプレイヤーで聴くと、とてもいけないことをしている気分になる。テクノのレコードは溝が一定できれいだなとか、吞気なことを考えた。帰って風呂。この日は早めに寝た。


22日(金)

朝8時過ぎに起きる。9時間くらい寝て、外も晴れているし、なんだか良い日になりそうな気がした。朝ごはんを食べて料理。ブリの煮つけ、春菊のおひたし、卵焼き、カボチャの素焼き。まどのいれてくれたコーヒーを飲みながら『建築をめざして』続き読む。コルビュジエの文章はたくさん訳されているけど、かなり独特な調子の散文のためか、あまり文庫化されていない気がする。外出。八百屋でデコポン買う。店に到着し、在庫整理作業。

開店。品出し、均一本の補充などやる。査定完了してご連絡、金額了承とれる。出張買取のご依頼の電話入る。ご近所だけど、そこそこの量がありそう。明日の午前中に下見に伺うことになった。レンタカーを予約。休憩中、YouTubeでアメリカの写真家/実験映像作家Hy Hirshの1954年作品”Gyromorphis"見る。色とりどりの照明を当てて回転させた立体物を撮影し、さらにその映像を重ね合わせた作品。

今日はいいペースで作業できた。これから映画を1本見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿