2024年3月4日月曜日

個展の準備(2024年03月02~04日)

01日(金)夜

22時前に閉店。本の出荷。作業部屋へ行き、個展に出す絵を選ぶ。なんだか久しぶりにこういう作業ができた気がする。帰宅、シャワー。小島信夫、森敦『文学と人生』続き少し読んで寝る。


02日(土)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて、お弁当を用意して外出。果汁100%ジュース、みかん、マスクなど買う。店へ行き、途中だった査定を済ませて金額を連絡する。作業部屋で絵の選別作業続き。

開店。ウェブショップに出した商品がたくさん売れていて、主にその発送作業を進めた。店頭買取1件。花原史樹君が作ってくれた缶バッジの在庫がなくなりそうなのでメールしてみると、追加生産してくれることになった。お客さんはけっこう多い。久しぶりに欧米からの観光客も来られ、購入されたいくつかのローカルな商品からはこの店での出会いを楽しんでくれたことが伝わってきてうれしかった。夜に平尾君と植松さん来てくれて、いろいろ話す。家に本棚を作ろうとしているらしい。

先日お越しいただいたお客さんから、うれしいアイディアをメッセージでいただく。実現に向けて動くとなるとけっこう大がかりなことになりそうだけど、どうなるだろうか。

閉店後、本の出荷。ついでにビール買う。ILIAN TAPEのbandcampからいろいろ聞きつつ、飲みながら帳簿付けやブログ更新をやっていると、いつの間にか23時を過ぎていた。作業部屋へ移動し、個展会場に置いておく作品リスト用の画像を撮影。しかし途中でペンキ缶を落としてぶちまけてしまう。やってしまった。しばらくお酒を飲むのはやめよう。


03日(日)

朝8時に起き、朝ごはん。お弁当を準備して作業部屋へ。画像撮影の続き。途中で展示する絵を変えたくなってしまい右往左往。

開店。店頭買取1件。昨日に引き続き良い本が入ってきている。冊子『人生は複数』増刷分のプリントを進めながら作業。発送が少なく、品出しをたっぷりと進めることができた。売り上げは昨日ほどではないけど、昨日かなり売れたからまあ、いいか。夜にe-tax経由で確定申告書の提出。

友人知人や、知り合いの知り合いくらいの人たちがたくさん関わっている案件についての、信じられないようなひどい事実を偶然目にしてしまい、気が遠くなる。

この日は甘いものを買って早めに帰り、まどと食べる。まども最近体調がいまいちの様子。風呂に入り、仕事中にプリントしたものの裁断を進めて寝る。


04日(月)

朝9時に起きる。朝ごはん。ポンカンやヨーグルトも食べる。お弁当を用意して外出。スーパーと八百屋で買い物。作品リスト作りのための作業を少しやる。最近全然本読んだり映画見たりできていないが、準備が整うまでは辛抱しないといけない。

開店。この日も品出しをプリント作業と並行して進めるが、ここ数日続いている頭痛(風邪ではなく気圧によるものか)がこの日は特にひどく、あまり進まず。売り上げは夜にかけて伸びた。

閉店後、Photoshopで作品リスト用の画像の切り抜きと調整。

0 件のコメント:

コメントを投稿