2024年3月1日金曜日

満身創痍(2024年02月27日~03月01日)

26日(月)夜

個展に向けて絵を選ぶ作業をやろうと思っていたけど、源泉徴収の件で不備が見つかり、まどと連絡とりつつ確認や修正をやる。終わったらもう夜遅くになっていた。在庫整理作業をやって帰り、さっさと寝る。


27日(火)

朝7時に起きる。まどはまだ寝ている。一人で南へ行きモーニング。小島信夫、森敦『文学と人生』続き読む。各章の最後に付け加えられた小島信夫による追記が全体の流れを引き締めている。スケッチブックにドローイング。

レンタカーを借りて出発。たまっていた段ボールを捨て、出張買取へ行く。今回は割と近場の事務所へ。大きめの段ボール7箱に工芸、郷土、文学関連など。特に工芸関係が多くありがたい内容。車にどんどん積み込んで、店に運ぶ。

まどと合流しドライブへ。牟礼の道の駅にあるじゃこやで昼ご飯。道の駅には何度か来ているはずだけど、ご飯を食べるのは初めて。漬けハマチ丼大盛りと味噌汁。かなりのボリュームだった。裏の公園を少し散歩して、売店で不知火買う。その後八栗のあたりにある『蒼島』という、石材屋さんのショップ(ギャラリー?)で『LOCAL DESIGN OF KAGAWA 金子正則とその時代』という展示を見る。現在やしまーるで活躍されている中條さんによる企画展。当時の雑誌や新聞記事、記録写真などがかなりの量展示されている。偶然ルヌガンガの中村さんもいらっしゃり、びっくり。

久しぶりにぽかぽか温泉へ。ゆっくりお湯に浸かってかなり体がほぐれた。五右衛門風呂に入って見上げる空がかなり良かった。上がって畳の部屋で少し本を読み、寝る。

レンタカーを返して、時宅で晩ごはん。まどとマンガや漫画家の話などする。自分は今年の後半は少し展覧会を減らして、いろんな県外のお店なんかをまわってみたい、という話もした。最近新潟へ帰省したという近藤君と少し話す。ビルボードプレイス(万代という繁華街にある商業施設。25年くらい前からある)の中で行われたzineイベントに参加したそうで、その話などを聞いた。

店に戻り、まどと午前中に引き取った古本を箱から出して結束し、バックヤードへ移動。動いているうちに暑くなってくる。改めて良い本が多いなと実感。ブログを書く。

岡山県立美術館で走泥社展が始まっている。いつ頃に行こうか。


28日(水)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて、洗濯物たたむ。まどがカレーを作ってくれた。市販のルーで作るでも、S&Bの赤缶カレー粉を入れるとまたさらにおいしくなるようだ。

外出。マルナカでコピー用紙を買い、銀行や郵便局をまわる。酒屋で飲み物の買い出し。瓶のサイダーやオレンジジュースの値段を聞いてみると、思ったよりも安かった。

そうじを終えて、開店。週半ばではあるけどそこそこお客さん来る。ご近所で古物(アンティークや服など)を扱っているという方も来られ、いろいろお話する。品出し、発送準備。浅田農さん(明津設計)より、注文していた商品が届く。

少し体調悪いので、閉店後スーパーでヨーグルトやチーズ、生姜湯の素などを買い、すぐに帰る。消化の良さそうなものをいろいろ飲んだり食べたりして、すぐに寝る。


29日(木)

朝9時半頃に起きる。朝ごはんはお粥と梅干し。マイナンバーカードを使い、e-taxで確定申告書を送付しようとするが、なんだかうまくいかず。どうやら電子証明書の期限が誤記されていたようで、実際は期限切れになっていた模様。市役所まで更新に行くことになった。

開店。ゆっくりと品出しや査定、発送準備などを進める。熱はないが体はぐったりしていて、雨も降っているし帰ろうか迷うが、ありがたいことに発送も多く、結局通常営業していた。昨日届いた明津設計デザインの「予定帳」「予定表」を品出し。日付や時刻と一緒に日の出日の入りの時刻や月の満ち欠けも記載され、自分の生活の内と外にある時間スケールを同時にとらえるような構成になっている。

閉店後、本の出荷。この日も早めの帰宅。風呂に入って寝た。


01日(金)

朝8時半に起きる。寝てばかりで時間の経つのが早く感じる。体調はかなり回復した。今考えると、朝ごはんを多めに食べる。

まどと外出。ネットで注文した炭酸ジュースを台車に乗せ運ぶ(住所を間違えて家の方に指定していた)。市役所へ。確定申告の期限間近だし、マイナンバー関係は混雑しているだろうと思っていたが、ほとんど待っている人はおらず、すぐに手続きは終わった。『人生は複数』増刷のための材料を買いにナルホドへ行き、きむらで果汁100%のジュースを買う。

開店。この日はお客さんがそこそこ多く、売り上げも良かった。のどの痛みもだいぶましになっている。査定、発送準備。花原史樹君がyoms限定イラスト入りで製作してくれた缶バッジをウェブショップに登録。

8日までにつくばへ絵の発送、それに向けて梱包資材の調達、並行して作品リストの製作。絵と並べて展示する文章の準備。冊子『人生は複数』の再製作。香川を出るのは12日の朝。あと10日ほどの間にできるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿