2024年3月6日水曜日

いろんなやり方(2024年03月05~06日)

04日(月)夜

閉店後に作品リスト用の画像作成作業をやり、帳簿付けをして帰宅。小島信夫、森敦『文学と人生』続き少し読む。


05日(火)

朝8時に起きる。料理。マッシュポテトのバジルマヨネーズ味、ほうれん草おひたし、豚肉と野菜の辛みそ炒めを作る。お弁当の用意。自分で料理をした時にはよくお弁当の写真をInstagramに載せていて、たまに褒められるとうれしいけど、そうやって気持ちに余裕のある状態で料理できるのは日ごろまどがほとんど料理をやってくれている(まどは料理の画像はSNSに上げない)おかげということを考えると、なんだか無邪気な自分がばからしく思える。こういうことを書くのも良いパートナーをアピールすることになる、とか、考え始めたらきりがないけど。

まどと久しぶりに南でモーニング。スケッチブックに絵を描く。今後の活動について考える。今回の個展が終わったら、少し展覧会はお休みして店のことをじっくりやろう。県外で展覧会やるのはお金もかかるので、その辺をどううまくやりくりしていくかも考えたい(声をかけていただくのはありがたいけど、金銭的に譲歩してもらわないと正直けっこうしんどい)。しかし別に絵を描いているからといって、展覧会という発表形式にこだわる必要はないんじゃないかとも思う。自分は別に絵を生業にしたいわけでもないし。いかにも美術らしい場から離れた、街イベントのテンプレみたいな方法に分け入る方向性にも何かしら活路がありそう。友達から「知り合いが絵飾りたいって言ってるんだけど…」って言われたら、いろいろ取り決めを交わした上で一年いくらで貸すとかでもいいし。中古レコードや古物、無店舗(市、ネット、出店メイン)で古本屋をやっている人たちのやり方にも学びたい。

ティム・インゴルド『応答、しつづけよ。』読み始める。奥野克己による翻訳が平易でとても読みやすい。

「もし思想があなたの精神にとって予期された訪問者であり、アポイントを取ってノックして来るのだとすれば、そんなものは、そもそも考えなのでしょうか?」(P14)

その後、『文学と人生』続き。本はたいてい2冊並行して読んでいて、1冊は小説やエッセイ、もう1冊は美術や哲学関連というパターンが多く、その間にマンガや詩集、歌集などが入る。2冊の内容がたまに共鳴し合うとものすごい高揚感が得られるが、『応答、しつづけよ。』と『文学と人生』はまさにそんな組み合わせだ。久しぶりに喫茶店に長居して、いろんな方向に考えを散らすことができた。

店に行き、ブログを書く。店内の照明もつけておくとお客さんが入ってきてくれて、何冊か買ってくださった。若い方が多い。定休日にのぞいてくれるお客さんはやはり本に前向きなのか、買ってくれることが多い。調子に乗ってひっそり営業することに。木曜に出演するラジオ番組の台本が届く。質問部分に追記して返信。冊子『人生は複数』裁断作業。ネットで売れていた本の発送。

作業部屋で、過去一度完成させた絵の修正作業をする。2枚進めて、1枚は2度目の完成までいったけど、もう1枚はどうもうまくいかず、あきらめた。次回の展示までにはどうにかしたい。この日は昼も晩もごはんはお弁当。

今回の個展では、会場の千年一日珈琲焙煎所CAFEの店長土田さんからのリクエストにより、在廊中自分がレコードをかけることになっている。何をかけようと考えていたら、いつの間にか足はルーツレコードへ向かっていた。1920年代の録音がたくさん入ったアルゼンチンタンゴと、南アフリカの歌のコンテスト?のレコードを買う。店員さんと少しお話。16日から周年セールが始まるとのことで、また来ようと思う。

戻り、展覧会場に設置する作品リスト用データ作り。画像撮影漏れなどは特になく、7割くらいできた。

帰宅。まどに髪を切ってもらい、風呂に入る。上がって、まどが漫画家の知人からいただいたクラフトビールを飲む。香りが華やかでおいしい。少し本の続きを読むが、すぐにやめて、個展会場に展示する文章を作る。ゼロから考えるわけではなく、常日頃から考えていたことや一度SNSに投稿した文章を整理してスマホのメモにまとめていくだけなのでそれほど苦労はしない。とりあえず4つほど完成。


06日(水)

朝7時過ぎに起きる。早起き。昨日は寝る前に文章を練ったせいか、興奮してなかなか寝付けなかった。二度寝はやめて、文章の作業をする。さらに6つほどできる。朝ごはんを食べてお弁当の準備。

9時前に早めの外出。スーパーで梱包用の養生テープを買う。作業部屋で在廊中にかけるレコードを選ぶ。ジャズ、レゲエ、タンゴ、サーフ/ガレージ、オールディーズ、エレクトロニカ、歌謡曲など様々。楽しい。昨日買った2枚もいい感じだった。再び外出し、レターパックなど買い足す。戻って、梱包のための準備を少しやる。

開店。この日はお客さんが少なめだったけど、発送件数が多かった。花原史樹君の缶バッジ、再納品分が到着。早速品出しする。発送準備を済ませて、作品リストデータ作り。夜にやしまーるの中條さんが久々にご来店。これからソレイユにヴェンダースを見に行くとのこと。

今日はこれから作品リスト仕上げと、絵の梱包。あさってにつくばへと発送する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿