2023年11月1日水曜日

うろうろ日記(2023年10月29日~11月01日)

28日(土)夜

閉店後、本の出荷。スーパーで安くなっていたコロッケと缶チューハイを買い、飲みながらベルナルド・ベルトルッチ「殺し」見る。ベルトルッチの監督第一作で、原案はパゾリーニ。思ったよりも静かな映画だった。夜の公園の淡々とした寂しさがいい。音楽も良かった。

12月17日に企画する、田口史人さんのレコード寄席をSNSに告知する。今回は「谷川俊太郎と詩人のレコード」編とのことで、いろんな人が来てくれそうだし、自分も聞くのが楽しみだ。忘年会など年末のスケジュールが立て込む前に、早めに告知しておいた。

結局キャンバスの続きはできず、帰って寝る。


29日(日)

朝9時に起きる。最近たくさん寝てしまうな。朝ごはんを食べ、お弁当の用意や洗濯、洗い物など。外出して、スーパーや100均で消耗品の買い出し。できるだけお札を崩し、小銭を作る。

開店。レジスペース内に本がたまってきたので、どんどん品出しを進める。急に冷え込んだからかお客さんは少なめ。夜になって生物さんとまみさん来る。まみさんのフリーペーパー「自然観察新聞」最新号のタネ特集を受け取る。その後堀金君来てくれて、大阪での話など。

閉店のタイミングでまどが来て合流、北浜へと歩いて向かう。商店街はハロウィンのコスプレをした若者が多い。ライオン通りは日曜でキャバクラ等が休みのためか、人は少なめ。いつも通り過ぎていた角の中華まん屋で肉まんを買ってみる。具だくさんでおいしかった。自分でかけるたれ(黒酢?)もいい感じだった。

北浜プラトーに到着。この日はうちの近所にある某店がこっそりと間借り営業をしていて、お邪魔してみた。食べ物は残念ながらなくなってしまってたけど、普段お店にないメニューを作っていたようだ。あまり見たことのないウイスキーで作ったハイボールや、ワインなど飲む。時宅のモモさんや、RNCラジオの出石さん(4年ぶりくらいに会った)もいて、たくさんお話できて楽しかった。

23時くらいに出て、商店街のほうへと向かう。片原町駅近くに丸々とした体の人懐こい白黒猫たちがいて、なでる。まどがうれしそう。

まどと別れて、燦庫へ行く。この日はヒップホップのイベントで、兵庫のMP5というユニットがゲストで出ていた。結局思ったより知り合いは多かったけど、普段そんなに行かないジャンルのイベントに行ってみるのも楽しいなと思った。


30日(月)

朝9時に起きる。重度のナルコレプシーで人生に困難が続く、という夢を見た。確かに最近やたらと眠い気がする。シャワーを浴びて朝ごはんを食べる。徳田秋声「黴」読み始める。

外出、スーパーで買い物をして店へ。開店。この日も品出しをどんどん進めていく。店頭買取1件。15時半より広告系の会社の取材。インタビューと写真撮影。小さな店舗紹介記事とのことだけど、棚の本も丁寧に見てくださり、チャイも頼んでいただいたりとうれしかった。インタビュアーの若い男性はゆくゆくはコピーライターを目指していて、詩にも興味があるとのことで、12月のレコード寄席の件を伝える。ハップさんがチラシを持ってきてくれたり(馬場正道さんのインドネシアSP盤コンピCDも持ってきてもらい購入)、馬場君やカンデラさん、ジュノ君が久しぶりに来てくれたりと、この日も楽しかった。

閉店後、少しずつレコードを聴きながらキャンバスを進める。3号くらいの小さなキャンバスは大きいサイズよりも細かいところに分け入ってバランスをとるようなことがやりづらく、難しさを感じる。今までとまた少し違う方向性に行きたい。


31日(火)

朝9時に起きる。朝ごはんを食べて料理。豚の生姜焼き、豆苗ともやしのナムル、卵焼きを作る。スーパーで買い物。お弁当をまとめる。

外出。岩瀬尾八幡の脇から峰山公園に向かって登っていく。たくさんの木が紅葉している。久しぶりに登るとけっこう疲れるな。30分ほど歩いて頂上の公園へ到着。数組のファミリーが遊んでいる中、テーブルのあるベンチに一人座ってお弁当。ぼーっとしていると気分が落ち着いてきてとてもいい感じだ。食べ終えてスケッチブックにドローイング数枚描く。

峰山公園のすぐそばにある「峰山往来文庫」へ初めて行く。こちらは少しの入場料を支払うって中にある古本を読んだり、公園に持ち出すこともできる。購入も可能。コーヒーを頼んで「カルロ・スカルパ 建築の詩人」をじっくり読む。心が洗われる。いつかイタリアでスカルパの建築を巡ってみたい。

下山して、銀行をまわる。ビールとポテトチップスを買って、作業部屋で飲みながらジャン=リュック・ゴダール「女と男のいる舗道」見る。見終わった後で調べてみると、アドリブ的な対話を使っていたり、オフショット部分をあえて使ったりしているようだ。お弁当も食べる。

久々にWAX GATE RECORDさんへ行き、勘でフォークのレコードを買う。使用楽器を見ているとアイリッシュハープ、ダルシマー、タブラなどいろんな国のものが使われていて、気になった。今週末はお店の2階でパンク/ニューウェーブのDJイベントを開催するそう。2階の部屋は防音仕様になっているらしい。

商店街はかなりの数の若者が仮装して歩いている。最初はうるさくて嫌だなと思っていたけど、自分も若者たちに混じって歩いていたらみんなの溌剌とした表情に泣けてきた。南珈琲に入って、「黴」続き読む。かたやハロウィン、かたや黴…。

キャンバスの続き。さっき買ったレコードを聞いてみたら、アシッドフォーク、カントリー、アイリッシュなど想像した通りの多彩な内容でよかった。1枚キャンバス完成。少し新しいことを試したらうまくいったので、この路線でもう少し試してみよう。

ルクスに行くと、ivoryさんや堀金君もいて、4人でいろいろ話す。4人とも高松で音楽イベントの企画を経験していると考えると、やろうとしている人はけっこう多いようにも感じる。こんなことやったら楽しいんじゃないかとかああだこうだ言って、楽しかった。


01日(水)

朝7時半に起きる。朝ごはん、シャワー。豚しゃぶと卵焼きを作り、お弁当を用意。

まどと外出。高松市美術館で「20世紀美術の冒険者たち」見る。国立近代美術館のコレクションからの、国内外の作家の作品で構成された展覧会。ヴラマンクなどが印象に残る。1階でやっていた川島猛展も良かった。

開店。品出し、査定など進める。小鉄君や宮脇さん来てくれる。最近友人知人がよく来てくれてうれしい。小鉄君とキップ・ハンラハンやTZADIKの話などをした。査定完了し連絡。その他、受託商品関連の連絡などをする。文化の日まわりはたいてい店の売り上げが良いが、今週末はどんな感じになるだろう。

今日はこれから映画を1本見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿