2023年11月15日水曜日

入口、プレイリスト(2023年11月13~15日)

12日(日)夜

閉店後に絵を描こうと思っていたけど、あまりに寒くすぐに帰宅。ロベール・ブレッソン「やさしい女」見る。原作はドストエフスキー。倒れるテーブル、不気味なベッドシーン、階段を駆け下りる速さ。英語字幕で一時停止しつつ見たけれど、いろいろ検索すると日本での上映を見て「字幕の文面が強烈だった」という人もいる。やはり一度は劇場で見たい。シャワーを浴びて寝る。


13日(月)

朝9時に起きる。朝早く起きて店のことをやろうと思っていたのに、寝坊してしまった。朝ごはんを食べて、お弁当を用意して出る。郵便局で本を発送し、100均でシャベルやバケツ、ゴム手袋を買う。店に戻り、入り口にひいてある段差緩和用の鉄板の下を掃除。鉄板を少しずらして、たまったごみや泥をシャベルでかき出しビニール袋に入れる。思ったよりも泥が多く、作業している様子も汚いので、明るいうちにやるのはやめにして閉店後にまわす。在庫整理作業をする。

開店。お客さんの入りはふつう。午前中降っていた雨はすぐに止んだ。均一本の補充、品出しなど進める。以前お預かりした本の査定金額が了承とれる。栃木に住んでいる佐藤拓人君の、コロナ禍にレコードにはまった様子を記録したzine "RECORD DENGON Diary"が届き、棚に出す。BGM用CDRとステッカー付き。最初はぼんやりとした「こういう音楽がいいな」という感じで買っていたのが、実際に自分の音楽知識を駆使して買っていく中で、だんだん輪郭を帯びてくる感じが読んでいて楽しい。

閉店後、鉄板下の掃除続き。カイロを背中に貼って作業。寒く暗い中やる泥のかき出し作業はわびしい。鉄板を動かすのを隣のれんげ料理店さんが手伝ってくれる。ありがたい。思ったよりも早く作業が終了。明日捨てる段ボールや粗大ごみを下におろして帰宅。シャワーを浴びて寝る。


14日(火)

朝7時に起きる。昨日買って結局食べなかったインスタントのスープ春雨で朝ごはん。早速外出して店へ。長すぎる材木を、電動のこぎりでゴミ出しできる長さにカット(早朝にすみません)。鉄板の代わりに設置するプラスチック製のスロープをボルトとナットで連結しておく。ネットで売れた本の発送準備も。朝からいろいろやった。南でまどと合流し、モーニング。青木淳悟「匿名芸術家」読み進める。

レンタカーを借りて出発。ゆめタウンで大量の段ボールを捨て、まどの仕事用パソコンを中古ショップで探す。何軒かまわるが、特にこれというのはなし。西村ジョイへ行き、zineコーナー用の板、灯油用のポリタンクなど買う。一旦家に行き、店にあったストーブなどをおろす。店へ行き、板をおろし、鉄板を乗せる。重い。プラスチック製スロープを設置。香西にあるリサイクル業者まで行き、粗大ゴミや鉄板を処分。3千円ちょい費用がかかるが、これを市の指定業者に頼んで店まで来てもらうと1万円以上かかるとのことだった。郷東の「ひさ枝」でうどん。天ぷらをおまけしてくれた。序盤から細々した用事をたくさん片づけた。

高速道路に乗り西へ。大野原で一般道へ降り、豊稔池ダムへと向かう。高松から1時間ちょいで着いた。このダムは大正時代に着工されて昭和初期に完成したもので、現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムとのこと。ブロックで作られていて、古代遺跡のような雰囲気。日が暮れる前に来れて良かった。山の紅葉や緑の匂いも気持ちがいい。

観音寺市街へ行き、喫茶店に入ろうとなるが2軒連続でふられてしまう。かろうじて開いていたカフェで休憩。下道で帰る。途中びんび三昧で夕ご飯。ぽかぽか温泉に行く。この日は人が少なくて良かった。テレビでやっていた前川清×純烈も良かった。

帰宅。大阪の古本市で買った今泉篤男「マチス」を読んで寝る。


15日(水)

朝8時前に起きる。料理。余りもの野菜とひき肉のオイスターソース炒め、小松菜のおひたしを作る。昨日ほとんど野菜を食べていなかったので、小松菜をたくさんゆでた。レンタカーを返して、銀行に入金。南へ行き読書。「匿名芸術家」読み終える。

早めに開店。店頭買取1件。品出し、発送準備進める。休み明けということもあり発送が多い。店頭のほうもけっこう買ってくださるお客さんが多かった。郵送買取の問い合わせも1件入る。夜になり栗金の2人が来てくれて、いろいろ話す。東京から来たというお客さんを連れて来てくれた。

寒くて気持ちがふさいでいたので、気分転換にSpotifyのプレイリストを作ってみました。50曲約3時間あります。
タイトルの「Egg Ham Night」というのは、こないだの大阪での個展で田窪さんに連れて行ってもらった居酒屋で食べたエッグハムの思い出が元になっています。ハムエッグを頼んだらハムが上の卵が下の状態で出てきて、もちろんハムエッグと味は全く変わらないんですが、2軒目の居酒屋でこれが出てきた時の見た目のインパクトが今でもかなり印象に残っていて、あったかい思い出として残っています。
でも、みんなそういうの一つはあるでしょ。「なんだったんだろあれ?でもいつでも思い出せば笑けてくるなぁ…(しみじみ)」みたいなやつ。そういうの増やしたいよね、音楽でもアートでも飲み会でもなんでも…という、そんなプレイリストです。
ジャンルはいろいろですが全体的にぼんやりとした雰囲気になっています。

今日はこれから絵をやる。

0 件のコメント:

コメントを投稿