2021年9月29日水曜日

ぶらぶら日記(2021年09月27~29日)

26日夜

閉店後、本を出荷してスーパーで買い物。帰って諸星大二郎「スノウホワイト」読み終える。料理。キャベツの浅漬け、もやしのナムル、キャベツとイカのにんにく炒めを作る。風呂。クシシュトフ・キェシロフスキ「殺人に関する短いフィルム」見る。88年の映画だけど、いつの時代かわからないようなくすんだ色味。画面のところどころが異様に暗い。12時頃寝る。


27日

朝7時半に起きる。不燃ゴミを捨て、玄米を炊く。豆苗と卵の炒め物を作る。朝ごはん。まどと一緒のタイミングで外出し、コンビニでコーヒーを買い公園へ。スケッチブックにマーカーで絵を描く。岡田喜秋「四季を歩く」続き読む。八百屋で買い物。帰って雑誌のネット出品作業をやる。30冊ちょい進める。

開店。品出し進める。夜に彌永さん来てくれる。とても久しぶり。一緒に来られたタイキさんは古物をやっているそうで、いろいろ話す。詳細は書けないけど、燃える話が聞けた。

閉店後、本の出荷。お酒を買おうか迷ってやめる。料理。根菜の煮物作る。洗濯機の排水ホースが傷んでいるのを発見。明日ホームセンターへ行くことにする。風呂に入り、「四季を歩く」読み終え、「イームズ・デザイン」展図録読み始める。


28日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。キャンバス少し進める。ホームセンターへ。排水ホースやコーキングなど買う。店内の産直センターを見る。地元メーカーのいろんな食材が売られていて楽しい。うっかり酢の大瓶を買いそうになる。

一旦家に帰って荷物を置き、また外出。県庁近くの七福ですだちぶっかけ小と天ぷら盛り合わせ。天ぷらは3種類小さいのが袋に入っていて100円でお買い得。小でもおなかいっぱいになった。TSUTAYAに行き、藤本タツキ「チェンソーマン」全11巻借りる。自分は全然ジャンプ漫画を通っていない。以前ジョジョを1巻から読んでいった時には4部の途中、吉良吉影が出てきたところでなぜかやめてしまって、まどに「なんでそこで止まれるの…」と言われた。自分でもそう思う。図書館へ。本とDVDを返却。エドワード・ゴーリーの絵本をまとめて借りる。荷物が重くなってきた。北浜へ行き、マルテにショップカードを置いてもらいに行くが休み。喫茶店へ。ゴーリー「音叉」読む。

スーパーに寄って帰る。わらびもちを食べながらタヴィアーニ兄弟「カオス・シチリア物語」見る。料理。オクラともやしのおかか和え、豚肉と卵と空心菜のオイスターソース炒め、豆苗の味噌汁を作る。まどが帰ってきて、スーパーで作った刺身を切る。晩ごはん。まぐろはうまい。カツオのタタキの安さに心揺れたけど、まぐろにしておいて良かった。一休みして家の作業。排水ホースはどうやら違うのを買ってしまったらしい。結局通販で買い直す。風呂。「イームズ・デザイン」読み終える。「チェンソーマン」2巻まで読む。キャンバス進めて寝る。


29日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。「チェンソーマン」読む。主人公以外のキャラのエピソードも盛り込まれて面白くなってきた。SANBON RADIO聞きながらキャンバス進める。晴れてきたので公園へ。ゴーリー「思い出した訪問」読む。J・ブロック・ミシェル「ヌヴォ―・ロマン論」読み始める。帰って映画パンフレットの整理。

開店。お客さんは少ない。発送準備、品出し、ネット出品作業進める。均一棚に補充。旅行欲を紛らわすため電車の時刻表を調べてみると、ダイヤ改正の関係で、鈍行では高松から松山へ午前中に到着することはできなくなってしまったようだ。改正前は10時半頃に着けた気がする。

今日は疲れたので、お酒を飲みながら絵を描くか映画を見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿