2021年9月2日木曜日

作ろうとしている(2021年08月31日~09月02日)

30日夜

閉店後、本の出荷。ついでに缶チューハイを買って帰る。キャベツの浅漬けをつまみに飲みながら、今村昌平「エロ事師たち 人類学入門」見る。水や魚のぬるっとした感じがいい。シャワー浴びて、キャンバス少し進めて寝る。


31日

朝8時前に起きる。定休日。ゴミ捨て。ゴミ捨ての習慣のおかげで定休日も早起きできている気がする。朝ごはん。岡井隆「今はじめる人のための短歌入門」読み進める。外出し、郵便局で本を出荷。喫茶店に行くが、マスクなしのお客さんが増えてきて、怖くなってすぐ出てしまった。公園に行ってみるが暑く、結局スーパーに買い物に行って帰宅。「短歌入門」読み終え、わかめラーメンを作って食べる。サッポロ一番塩ラーメンに鳴門わかめを乗せてごま油をかけて食べるとうまい。今日マチ子「センネン画報+10years」読み終える。

外出。ショップカードを方々へ置いてもらいに行く。堀金君と映画の話をした。fragrantさんでクッキー、茎で大きいユーカリを買う。一度家に帰って再び外出。アピマートさんでココナッツミルクを買う。TSUTAYAでDVDを借り、タリーズで読書。バルガス=リョサ「楽園への道」読み進める。

帰って料理。買取で入ったエリックサウス・稲田俊輔さんの時短インドカレー本をめくっていると「冷蔵庫一掃ジャルフレジ」というレシピが目に入る。鶏肉、アスパラ、ナス、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、トマトといろいろ入れる。炒め煮みたいな感覚ですぐに作れた。まどが帰ってくるまでキャンバスの続き。

まど帰宅、ごはん。シャワー浴びる。2人でアラン・レネ「夜と霧」見る。むごい。キャンバスを進め、1枚完成。本を読んで寝た。


01日

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。玄米を炊き、カボチャの生姜煮とオクラの梅肉和えを作る。朝ごはん。外出。銀行や郵便局をまわって図書館へ。西洋の仮面の本やツリーハウスの本など見る。DVDコーナー気になるのが何本かあった。スケッチブックに絵を描き、本を読んで帰る。

開店。お客さんはそこそこ多い。発送準備進める。兒島さん来てくれて、カレーやスパイスの話。福田さん来てくれて、人生相談。店頭買取1件。哲学、芸術関係など。ありがたい。少し品出しを進める。閉店後22時過ぎまで帳簿まとめ作業。久しぶりにやったら手こずった。本を出荷しに行く。

料理。ニラチヂミと手羽の酢醤油炒めを作る。チヂミ崩れた。シャワーを浴び、少し本を読んで寝る。


02日

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。朝ごはん。新しいキャンバスに色を塗る。郵便局で本を出荷。喫茶店へ行き、「楽園への道」読み終える。エミリー・ディキンソンの詩集も少し読む。こちらは英文のペーパーバック。スケッチブックにマーカーで少し絵を描く。

本を3、4冊平積みでポンと机の上に置いてみるだけで、その本の取り合わせとか読んでいるかどうかは関係なく、なんとなく充実した気分になる。これって「何かを作ろうとしている」んじゃないかと思った。「何冊か本を置く」ことが世間で「作る」ことの範疇に入っていないだけで、「アートとかわからないです」「絵が描けるってすごいなと思います」という人でも、そういう小さな自分にとっての気持ち良いバランスを追求し続けているんじゃないだろうか。

開店。この日は一日雨で、時折かなり強く降った。そんな中でもちらほらとお客さんはいらっしゃるのでありがたい。少し品出し。時短協力金の申請書類を作る。息抜きに、YouTubeでイームズ夫妻の”Powers of ten"日本語吹き替え版を見る。イームズはなんとなくしか知らない。こないだの買取で2人の功績を辿るような内容の本も入ったから読んでみようかな。

まどがかなり疲れている様子。心配だ。

今日はゆっくり映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿