2021年9月15日水曜日

良い流れ(2021年09月14~15日)

13日夜

1時間弱ほど残業。翌日のおかずはまどが作ってくれていた。風呂に入り、C・アウエハント「鯰絵」続き読む。キャンバス少し進めて寝る。


14日

朝8時前に起きる。定休日。ゴミ捨て、朝ごはん。スーパーにプリンターインクを買いに行く。郵便局で本の発送。猫の目撃情報があった路地を通ってみると、黒い子猫が5匹固まって寝ていた。

ソレイユへ濱口竜介「ドライブ・マイ・カー」見に行く。「些末事研究」福田さん、茜さん、ルヌガンガ中村さんもいた。店にたまにいらっしゃるお客さんの顔も。なんだかうれしい。映画は3時間あったけど全く退屈せず。いくつか物語の転換となる箇所があるけど、それよりも海辺の公園で二人無言でタバコを吸っているシーンとかに心つかまれた。車をロングショットでとらえたカットが多く、これは劇場で見て良かったなと思った。映画館から出たタイミングで、お互いどう第一声をかけるべきかもぞもぞ考えている時間てなんだかいいですね。濱口竜介作品はこれが初見だったけど、他の作品も見てみよう。

家に帰って昼ごはんを食べ、久しぶりに半空へ行く。ちょうど暖さんがいて、映画の話などをする。干刈あがた「ワンルーム」読み始める。ショップカード置いてもらう。帰って、夕ご飯の支度。栗を買ったので栗ご飯を作ろうとするが、渋皮をむく作業は面倒くさい。並行してピーマンとニンジンのおかか和え作る。一息ついて今度はmellowbeatsさんでハーブティー飲む。ショップカード置いてもらう。帰って料理の続き。明日の弁当用に豆腐入りのゴーヤチャンプルー、カレー味のコーンポテトサラダを作る。冷凍してあった小松菜のおひたしを解凍し、カツオのたたきを切る。

まどが帰ってきて晩ごはん。いろいろ話す。片付けをして、「ワンルーム」読み終え、田島列島「水は海に向かって流れる」2、3巻を読み終える。「ドライブ・マイ・カー」~「ワンルーム」~「水は海に向かって流れる」の流れはとても良かった。いい一日になった。

眠くなったので23時頃早めに寝る。全裸姿を見つからないように逃げ回る、という変な夢を見た。


15日

朝8時過ぎに起きる。ゴミ捨て。ちょっとした失敗をして気持ちがくよくよし始めたので、結局また喫茶店に行く。「鯰絵」読み進める。家に帰ってネット出品作業。60冊ちょいやる。少しずつでも進めたい。

開店。お客さんはちらほらと来る。天気がどんよりしていて、SNSを見ると低気圧で苦しんでいる人が多い様子。発送準備進める。大きめのものもあり面倒。品出し進める。

今日はこれからTSUTAYAにマンガを返しに行って、料理して絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿