2021年9月11日土曜日

リニューアル(2021年09月09~11日)

08日夜

閉店後、まどとジャック・ベッケル「穴」見る。これはまどがレンタルしていたもの。終盤に突然始まる勘繰り合い。地下道の光がいい。弁当のおかずはまどが作ってくれていたので、シャワーを浴びて、少し絵を描いて寝る。

父親にLINEで祖父の写真を送ってもらう。50~60年前の写真もあった。


09日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。朝ごはんにホットケーキを焼いて食べる。まどは最近仕事が忙しいようだ。モホリ=ナギ「ザ・ニュー・ヴィジョン」読み終える。本を出荷して八百屋に行き、米と野菜を買う。帰って絵の続き。店頭のテントの張り替えが完了。

FUZZの堀地さんが自動車事故で亡くなってしまった。路駐していたトラックに追突したらしい。事故現場は1車線の狭い道路だったようだ。tooniceで灰野敬二さんら大勢でセッションするというイベントに呼ばれた時に自分はギターのネックを缶につなげた楽器を作って参加した。そのギターは堀地さんから「あげるよ」といただいたものだった。ありがとうございました。

開店。品出し進める。火曜の出張買取、査定金額了承取れた。昼過ぎから看板照明の設置作業。配線部品調達の関係で明日続きをやるということになる。店頭買取1件。くりたろうが来ていろいろ話す。夜に平尾君来て、堀地さんの話などをする。

閉店後、イカのトマト煮を作る。まどと大林宣彦「海辺の映画館」見て寝る。疲れているのか、途中少しうとうとしてしまった。


10日

朝8時前に起きる。玄米を炊いてゴミ捨て。ピーマンとにんじんのおかか和え、卵焼き作る。朝ごはん。シャワー。まどがTSUTAYAで借りていたコナリミサト「ひとりで食べるもん!」読む。

外出。TSUTAYAに生き、諸々返す。マンガ借りる。図書館へ行き、DVDコーナーで吉田義重や候孝賢を借りる。他にも気になるのが何本かあった。自習コーナーに座って読書。「アンダスン短編集」読み始める。

開店。お客さんそこそこ来る。先日出張買取でお伺いしたお客さんがお金の受取に来られ、レジ前に置いている自分の絵を見て「これ齋藤さん描いたの?いい感じじゃない」とおっしゃってくれた。うれしい。均一棚に補充。古本のご寄附1件。看板照明完成、いい感じだ。

ショップカード、テント、看板照明の3つが完成し、とりあえずリニューアルがひと段落。あとはお金を支払って補助金事務局へ各種書類を提出する。今回の補助金申請ではルヌガンガの中村さんからたくさんのアドバイスをいただいた。ルヌガンガには平野甲賀さんの書いた「本」という文字があしらわれた看板照明が取り付けられている。平野さんの文字を見た後の流れで、鈴木さんが書いたうちの「古本」の文字が目に入れば良いなと思う。

閉店後、本を出荷してスーパーで買い物。シャワー浴びる。コーンバターをつまみにビールを飲む。安西水丸「東京エレジー」読み終える。永代橋とか南千住とかが出てきて、東京の東のほうで飲みたくなった。

早めに寝る。とうもろこしの消化が悪かったのか、何回か起きた。


11日

朝8時前に起きる。まどと喫茶店でモーニング。「アンダスン短編集」続き読む。まどは病院へ。スケッチブックにボールペンで数枚絵を描く。スーパーに寄って帰り、カレーを作る。今回は牛肉とじゃが芋とピーマンのカレー。しょうがやにんにくをすりおろしたり、玉ねぎを刻んで炒めるのが毎回めんどくさい。ある程度の量をまとめて処理して冷凍しておくのが良いかもしれない。少しだけキャンバス進める。

開店。お客さんは多い。今日も雨が降ったり止んだりの変な天気。テント業者さんにお金の振込み。雑誌を整理し、品出しを進める。島にお住まいの方がご来店され、郵送買取の問合せを受ける。

今日はゆっくり本を読んで絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿