2021年9月13日月曜日

滋養(2021年09月12~13日)

11日夜

閉店後、本の出荷。絵の続き。キャンバス1枚完成。最近映画をよく見ているので絵はスローペース。シャワー浴びて、「アンダスン短編集」読み終えて寝る。


12日

朝7時半に起きる。古井由吉「半自叙伝」読み始める。まどと喫茶店でモーニング。本を読み、スケッチブックに絵を描く。「半自叙伝」の中に収められている「駆出しの喘ぎ」、「内向の世代」作家同士の座談会の時のエピソード(まるで盛り上がらなかったのに編集者は大満足、作家たちは低調な雰囲気のままなぜか朝まで飲み続ける)が最高で、思わず笑ってしまった。

家に帰り、丸ノコで板を切る作業。買い取った本の整理。県外各所へのショップカード発送準備。料理。まどが病院の先生から「もっと滋養のあるものを摂ってください」と言われたらしいので、そういう定食を作る。酢飯とちりめん山椒のおにぎり、豆苗とじゃが芋と玉ねぎの味噌汁、小松菜のおひたし、冷奴。思いつきで酢飯を作ってみたらおいしかった。この日は前半少しまどが店番。外出。郵便局で発送。久しぶりにサンリンシャへ行き、蓮井さんといろいろ話す。サラダを盛り付けるのに良さそうなガラスの器があったので買う。

店番交代。お客さんはけっこう多い。発送準備、品出しをもりもりと進める。

閉店後、本の出荷。明日のおかずはまどが作ってくれていた。まどとレオス・カラックス「ホーリー・モーターズ」見る。いろんなことが起こるけどなかなかのめり込めない。演じ続けるが観客はいない、それが人生、ということだろうか。シャワー浴びて、「半自叙伝」読み終えて寝る。


13日

朝8時前に起きる。朝ごはん。公園へ。田島列島「水は海に向かって流れる」1巻読み終え、C・アウエハント「鯰絵」読み始める。スケッチブックにマーカーで絵を描く。スーパーと八百屋をまわって買い物。米は重い。帰ってキャンバスを少し進める。

開店。この日は発送が多く、ショップカードの発送も引き続き進めたのでほとんど梱包ばかりしていた。ショップカードの発送の関係で方々に連絡を取っていると、このご時世で自閉気味な気持ちが開いてくるのがいい。買い取ってはいたけど出せていなかったDVDをまとめて品出し。

今日はゆっくり風呂に入りたい。明日は定休日なので、ソレイユへ映画を見に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿