2021年9月26日日曜日

歩いてしゃべって(2021年09月25~26日)

24日夜

閉店後、オクラとじゃが芋のキーマカレーを作る。フランソワ・トリュフォー「家庭」見る。主役の男のアホさにイライラするが、なんかかわいい。「勝手にしやがれ」や「去年マリエンバートで」を小ネタにしている。見終わってからネットでいろんな人の感想を見てみると、ジャックタチやヒッチコックネタもあったようだ。シャワー浴びて寝る。


25日

朝8時に起きる。まどと外出。猫の家族を見物し、山を登って(といってもほとんど舗装道路だけど)峰山ハチミツの直売所へ行く。久しぶりの緑と土のにおいが気持ちいい。直売所の屋外にはカフェスペースがあり、ソフトクリームやチュロスが食べられる。モーニングセットも出している。はちみつトーストとゆで卵とアイスコーヒーで500円は安い。スケッチブックにマーカーで少し絵を描く。行きと違う道を下り、ノリでうどんを食べて帰る。ちょうどいい運動になった。洗濯と掃除。

この日は前半まど店番なので、本を読みつつ絵を進める。小島信夫・保坂和志「小説修行」読み終える。絵はなかなか進まない。少ない要素で充実した絵を作るのは難しい。新しいキャンバス1枚塗り始める。

店番交代。世間は大型連休中のはずだけど(いや、だからか?)お客さんは少ない。山や川へレジャーに行っているのだろうか。品出し進める。イッペンさんや矢野さんが来てくれた。

閉店後、絵を少しずつ進めながらまどと映画とか芸術とかSNSとかいろんなことについて話す。キャンバス完成。気がついたら3時間以上ずっと話していた。午前中も歩きながら話していたし、いい日になった。シャワー浴びて1時くらいに寝る。


26日

朝8時前に起きる。まどと外出。今日も猫活と称し近所の猫たちを見に行く。授乳現場を目撃。本を出荷し、モーニングへ。岡田喜秋「四季を歩く」読み始める。まどはこの日レンタカーを出して家財道具(米びつなど)の買い出し。自分もついていって、家までの間だけ運転する。体が疲れているので、床でゴロゴロしながら諸星大二郎「スノウホワイト」途中まで読む。10分くらいうとうとしていたら頭がすっきりした。サウナに行きたい。

開店。天気は曇り、雨は降ってないけどゆっくり下り坂な空模様。店頭買取1件。雑誌、料理、旅行、民藝関係など段ボール4箱。ありがたい。以前見積りを出した郵送買取の件もお返事があり、送っていただけることになった。もりもり品出しを進める。

来週土曜の夜は1回目のワクチン接種。翌日日曜はまどがいるので臨時休業はせずに済むんじゃないかと思っている。月曜は熱が上がってきたら休むかもしれない。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿