2021年9月22日水曜日

景色を変える(2021年09月19~22日)

18日夜

閉店後、まどから弥生教わる。意外と簡単であっという間に終わった。風呂に入り、この日は早めに寝る。


19日

朝7時起き。この日の朝は安岐さんのところでごはんを食べようということになっている。外出して、パンとチョコレートを買って向かう。少し海を見る。安岐さんの物件リノベーション作業も佳境。キッチンには素敵なカウンターが据え付けられていて、これも自作とのこと。コーヒーとイチジクをいただき、あれこれ話す。壁の塗料の種類や塗り方のコツなど、勉強になる。

郵便局で本とショップカードを発送し、スマートレターなどを買う。ルヌガンガに少し寄って帰り、エアコンのフィルター掃除。鉛筆で少し絵を描こうとするが、うまくいかず。

開店。お客さんは昨日に比べると少ない。ゆっくり品出しを進める。夜になって丸亀町グリーンで出店されていたB-book storeさんもいらっしゃり、いろいろ話した。疲れたので少し読書。アントニオ・タブッキ「夢の中の夢」読み終える。

閉店後、本の出荷。帰って候孝賢「非情城市」見る。シャワー浴びて、少し早めに寝る。


20日

朝8時前に起きる。朝ごはん食べて、弁当用の卵焼きを作る。キャンバス下塗り。外出、歩いて図書館へ向かう。借りていたDVDを返し、またDVDと本を借りる。瀬戸夏子「はつなつみずうみ分光器」続き読む。スーパーに行って帰宅。最近たいして運動してないので往復40分歩いただけでもすっきりする。もっと散歩したい。

開店。三連休最終日、お客さんは多い。涼しくなったので入口のドアを開放。均一棚への補充を中心に、品出しを進める。郵送買取のご依頼が来たので見積りして返信。店頭買取1件。文学、哲学、映画DVDなど。ありがたい。

閉店後、シャワー。「はつなつ~」読み終え、図書館で借りた「赤瀬川原平漫画大全」読み終えて寝る。


21日

朝8時前に起きる。定休日。この日はまども有給を取っている。ゴミ捨て。モーニングへ。コーネル・ウールリッチ「今夜の私は危険よ」続き読む。スケッチブックにマーカーで少し絵を描く。

喫茶店を出て、郵便局で本を出荷し、旧県立体育館まで散歩。日差しが強くなり、暑さも増してきた。20分ちょいくらいで到着。体育館は丹下健三による設計で、庭の部分はイサムノグチの晩年の制作パートナーでもある石彫家和泉正敏によるもの。現在では使用されていないが、保存活用に向けた運動が行われている。ぐるっと見て、ことでんの線路沿いを歩きながら瓦町方面へ戻る。松福町や今橋のあたりは個性的な建築が多い。コンビニのイートインで少し休憩。ヤンフーさんで久々に兒島さんのカレーを食べる。今回はハマチのカレー、おいしい。ショップカードを置いてもらった。

久しぶりに電車で仏生山温泉へ。ゆっくりつかりながら本を読む。マスク着用のお客さんも多かったので、自分もそうする。上がると休憩室でまどが横になって寝ていた。自分も少し寝る。近くのKaokuという雑貨屋さんへ。不動産関係のお仕事もいろいろされているそう。まど蜜蝋ラップを購入。

街中へ戻り、ラボレームスさんへ。こちらも久しぶり。郡司ペギオ幸夫「やってくる」読み始める。面白い。

帰宅し、料理。コーンバターライスを炊き、じゃことピーマンの炒め物、ポテトマサラを作って晩ごはん。まどはルクスにライブを見に行った。ウェス・アンダーソン「グランド・ブダペスト・ホテル」見る。テンポが良くて楽しい映画。久しぶりにこういうの見た気がする。本を読んで、少しキャンバスを進めて寝る。


22日

朝8時前に起きる。ゴミ出し。朝ごはん。雨の予報だったけどまだ降らないようなので、コンビニでオレンジジュースを買い公園に行く。読書。スーパーに寄って帰る。絵の続きをやる。

開店。しばらくして雨が降ってきた。少しずつ品出しを進める。あまり気分上がらず。

今日もこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿