2021年8月20日金曜日

ふつうの日記(2021年08月20日)

19日

閉店後、シャワー浴びて料理。肉みそ(ひき肉と玉ねぎとピーマンをみそやケチャップやオイスターソースなどで炒めたもの)、空心菜とにんじんのマスタードシード炒め、玉ねぎとトマトの青じそドレッシングサラダを作る。まどとアラン・レネ「去年マリエンバートで」見る。脚本はアラン・ロブ=グリエ。ものすごく抽象的な作品で途中眠くなるが、美しいカットは多かった。


20日

朝8時前に起きる。朝方地震があったようだ。まど曰く自分も目が覚めて「けっこう大きいね」と言ったらしいが、記憶なし。ゴミ捨て、朝ごはん。まどと一緒に出て、本を発送し、TSUTAYAにDVDを返しに行く。アイスコーヒーを買って帰る。飲んだら頭がカッカしてきた。いろいろ連絡。玄米炊く。朝吹真理子「きことわ」読み始める。YouTubeで公開されている西村賢太との対談で、朝吹さんは一度紙に書いた文章をバラバラにしてパソコンで打ち直したり、絵コンテを描いてみることもあると話していた。確かにそんな感じのする文章。自分は描写される対象や記憶/現在、想像/現実の切り替わりが速い文章が好きなのかもしれない、と思ったりした。少しキャンバス進める。

開店。まん防初日だけどお客さんは昨日よりも少し多い。天気が少し回復してきているからか。雨が止んで久々に青空がのぞく。業者さん来て現場下見。店頭に照明看板を付ける予定。商店街の広報の方々がいらっしゃり少し打ち合わせ。お近くの花屋さんがうちによく来られているそうで、ご紹介いただき広報誌に掲載されることになっている。来月に撮影ということになった。発送準備、品出しを進める。夕方からまた雨が降り始め、気圧で頭が締め付けられる。この日も店頭買取1件。歌集などをお売りいただいた。

今日はこれから本を読んで絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿