2021年8月1日日曜日

扱いよう(2021年08月01日)

31日夜

閉店間際にセットものの雑誌が売れ、梱包。発送に行く。池辺葵「私にできるすべてのこと」読み終え、風呂。ぼーっとしていたら時間がいつの間にか過ぎてしまった。キャンバス1枚下塗りして早めに寝る。


01日

朝8時前に起きる。朝ごはん。音楽聴いて、小島信夫「私の作家評伝」3巻読み進める。自転車で、北浜にあるとある物件へ。安岐さんが現在改装作業をしていて、今日は冷蔵庫の運び込み。男4人がかりで2階に上げる。作業後安岐さんとマルテの田中君と3人で皇帝に行き、アイスコーヒーをいただく。いろいろお話。改装作業はまだまだ続きそう。熱中症お気をつけて…。

家に帰り、キャンバスを進める。白く塗っておいたキャンバスにペンで線を引く。少しやるだけでも頭の中がすごく整理された気分になる。何かしら目に入る形に置き換えるといいみたいだ。友達としゃべって意識がはっきりしてくるのとはまた別な感じがある。社会は言葉によって秩序づけられているけど、人間は言葉だけでなく色や形、筋肉の動き、物音、においなど、いろんなものを使って何かを感じたり伝えたりしているはずで、その扱いようが人によって違う。

開店。お客さんは少ない。発送準備をして、昨日買い取った本を中心に品出しを進める。良い本が集まっていてうれしくなる。まとめてネット出品したいものもあるけど、明日か明後日にやろうか。店頭買取1件。

今日はこれから映画を見る。まどは明日も会社休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿