2021年8月8日日曜日

大波小波(2021年08月07~08日)

06日夜

閉店後、本を出荷しスーパーへ買い物。帰ってタンドリーチキンを仕込む。ヨーグルトやオレンジママレード、ごま油、ケチャップ、しょうが、その他スパイスなどいろいろ混ぜてマリネする。サブスクで音楽をいろいろ聞きながらキャンバス進める。色の選択を間違え、仕方なく修正していると、いつもやらないようなグラデーションができて面白かった。シャワー浴びて寝る。


07日

朝8時前に起きる。料理。玄米を炊き、チキンをオーブンで焼き、小松菜を茹でて冷凍し、レタスとトマトと大根のサラダを作り、茹で卵を作る。合間に洗濯物をたたむ。朝ごはん食べる。売れた本を段ボール2箱、台車で郵便局まで持って行き発送。暑くてたまらず喫茶店へ。影山裕樹「ローカルメディアの仕事術」読み始める。いろんな方のアイディアの出し方や思考法など、参考になる。スーパーに寄って帰宅。昼ごはんを食べてキャンバス続きやる。1枚完成。

まどと店番を交代。今日から時短営業開始。昨日ほどではないけどお客さんは少ない。売り上げも少なめ。発送準備、少し品出し、連絡など。馬場君来てくれて少し話す。

夜8時に閉店、本を発送。まどと黒沢清「岸辺の旅」見る。すごく良かった。平穏な暮らしを送っているように見える人も、主人公もその夫も、みんなどこかに罪や傷を抱えていてそれをなんとか認め合いながら前に進もうとしている。「ローカル~」読み終えて寝る。


08日

朝8時に起きる。朝ごはんを食べてシャワー浴びる。まどとTSUTAYAへ行き、DVD返してまた借りる。タリーズでコーヒー。大江健三郎「万延元年のフットボール」読み進める。図書館に行って本を返却。パンを買って帰る。スケッチブックにマーカーで何枚か絵を描く。

開店。やはりお客さんは少ない。歩いている人がそもそも少ない気がする。こういうのはかなり精神的にくる。お客さんの顔を見ることが自分の活力になっているんだなと感じる。とかいろいろ思っていたら、夕方になって少しずつお客さんが増えてきた。かなりたくさん買ってくださる方もいて、ありがたい。いまだにお客さんの波は読めないし、慣れないな。店頭買取2件。マンガ、ファッション、社会学、海外文学など。ありがたい。最終的にはなんだかんだ売れてよかった。昨日おとといがヒヤリとする売上だったので、なおさらうれしい。やはり気圧の問題か?よくわからない。

今日はもりもり本を読もうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿