2021年8月11日水曜日

増える積読(2021年08月09~11日)

08日

閉店後本の出荷、スーパーへ買い物。帰ってまどと話しつつ、わさび柿ピーでお酒を飲む。雨が降ってきたので洗濯物を取り込む。シャワーを浴びて、ひうち棚「急がなくてもよいことを」読み終える。とても良かった。ひうちさんは香川のご出身なのだろうか。丸亀や善通寺が出てくるし、言葉もほとんど讃岐弁な気がする。川之江が出てくるから愛媛かもしれない。早めに寝る。


09日

朝8時過ぎに起きる。まどが不燃ゴミを捨ててくれた。フランスパンにバターとはちみつを塗って食べる。雨風が強い。こういう日にはなぜか山でざわざわ揺れる木が見たくなる。電車でどこかに行きたいが、我慢しないといけない。暑くてどこにも行けないと気分転換のしようがないな。とりあえず読書。大江健三郎「万延元年のフットボール」続き。台風通過中の天気によく合う。料理。鶏肉を醤油や花椒、しょうがなどで炒める。卵焼きも作る。玄米炊く。スーパーに梱包用の段ボールをもらいにいくか迷うが、風が強いのでやめにする。新しいキャンバスの裏面に、しわを伸ばすため水を塗る。

開店。お客さんはふつう。品出し、発送準備進める。明日は定休日、結局いつもの通り本読んで映画見て絵描いて料理して終わりだろう(けっこういろいろやっているが)。遠出できないのがもどかしく、ストレスがたまってきたし、腹も痛くなった。

閉店後、本を出荷してスーパーに行き、買い物ついでに段ボールをもらってくる。雑誌の梱包を途中までやる。成瀬巳喜男「稲妻」見る。嫌な人間関係がネチネチと続くが、どこか救いを感じるラストシーン。「万延元年のフットボール」読み終えて、キャンバスを進める。アクリルガッシュをたくさん水を含ませた筆で広げてみた。


10日

定休日。朝8時前に起きる。玄米を炊いてゴミを出し、洗濯物をたたみ、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べる。キャンバス続き。水を多めに使っているので乾くまで時間がかかる。昨日の夜やった雑誌の梱包の続き。郵便局まで台車で運び発送。ブックオフに行くが、あまりピンと来ず。帰ってまどが作ってくれたカレーを食べる。また少し絵を進める。30,40分ほどやってパッと離れて、家事などの他の作業をやるのが自分にはちょうどいいようだ。

外出。近所のコワーキングスペース「BIBLIO」さんの中にある古本コーナーをのぞく。「ばななぼーと」のヤジベエさん、どろん堂さん、藤井さん、ネジマキネコさん、外海書房さんなどいろんな人が棚を借りて本を売っている。篠原資明「空海と日本思想」、ロラン・バルト「零度のエクリチュール」「映像の修辞学」購入。サンリオSF文庫のたくさんそろった棚もあり、バーセルミが欲しかったが今回はやめにする。ステイホームで積読を減らすぞと意気込んでいる人が多いけど、遠出できない腹いせに本を買ってしまって逆に増えたという人も多そう。自分もそうなりつつある。

喫茶店に入り、堀江敏幸「正弦曲線」読み始める。マーカーでスケッチブックに絵を描く。ライオン通りの中華食材店で八角、シナモン、クミンシードを買う。スーパーで買い物をして帰宅。

料理。豚の角煮を作る。八角とシナモンの香りがいい。煮込む時間がかなり長いので、合間にたたききゅうりを作り、長芋を短冊切りにする。「正弦曲線」読み終え、絵の続き。キャンバス1枚完成。もう1枚もほぼ完成に見えたけど、少し置いておくことにした。まどは今日残業で遅かったので、先に夕ご飯を食べる。

デヴィッド・リンチ「マルホランド・ドライブ」見る。カメラのぬるっとした動きが最高に不気味で良かった。ナオミ・ワッツがいろんな表情を見せていて魅力的。DVDの特典で入っていたリンチへのインタビューも良かった。


11日

朝7時半に起きる。眠い。昨日玄米を水に浸すのを忘れていて、白米を炊く。ゴミ出し、朝ごはん。まどは今日健康診断に行ってそのまま仕事休み。昨日保留にしていた絵はこのまま完成にしても良さそうだ。読書。奥野克巳「ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと」読み始める。新しいキャンバスに色を塗る。

明日から雨の日が続くらしい。お盆の人手はどうなるだろうか。

開店。今日のところ、お客さんはけっこう多かった。発送準備、均一棚への補充、品出し進める。店頭買取2件。映画、哲学、自然科学、芸術、海外作家の絵本、文学など、大変ありがたい。1件は冊数が多いので後日支払いということになった。

今日はこれから料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿