2021年8月15日日曜日

夜更かし(2021年08月14~15日)

13日夜

閉店後、ムージル「三人の女・黒つぐみ」読み終える。料理。麻婆豆腐作る。まど自作のラー油を使ってみた。スパイス煮卵も漬ける。

「思っていることをいわねばならなかったのだろう、しかしただ時間がすぎていくばかりだった。彼の中にいる幻めいた分身が、ときどき何かをいおうとした。すべてのことをまったく別の基準で測らねばならないという認識が、今にも出現しそうになっていた、が、すべての認識と同様に、これも曖昧な、不安定なものだった。そして時はすぎ、走りさり、消えていった。壁の時計は思想よりも生活に密接していた。」(ムージル「トンカ」)


14日

朝8時過ぎに起きる。外は小雨。九州~北陸の日本海側では前線が停滞して雨が降り続き、各地で被害が出ている。今後引っ越すような時は浸水やがけ崩れの危険性にも十分注意しないといけないな。まどとモーニング。水木しげる「戦争と日本」読み始める。むごたらしい話もあればとぼけた味わいの話もある。スーパーに寄って帰る。この日は前半まど店番。昼ごはんを食べて、「戦争と日本」読み終え、キャンバスを進める。なんだか煮詰まってきた。

店番を交代。この日の香川県の新規感染者数は最多の107人、昨日から大幅に増加している。県が政府へまん延防止措置の要請をしたようだ。さすがに今日はお客さんが少ない。黙々と品出しを進める。郵送買取の依頼が入り、メールで見積りを出す。

閉店後、ずっと家に放置状態になっていたシーラー(壁面に下地を作るための塗料)の一斗缶を安岐さんにわたす。本の出荷。帰って風呂に入る。まどとジョン・カーペンター「ゼイリブ」見る。コンマ5秒くらいでザクっとカットを切るようなガンアクションのシーンがかっこいい。キャンバス進める。いつの間にか熱中してしまって、2時くらいになっていた。こんなに夜更かししたのも久しぶり。その甲斐あって1枚完成。ベッドに横になっても興奮で寝付けず、さらに明け方雨の音で目が覚める。まどは熟睡していた。


15日

朝9時半に起きる。まどが春風堂でサンドイッチを買ってきてくれた。ミルクティーと一緒に食べる。「はじめまして現代川柳」、森敦「わが青春わが放浪」読み始める。

開店。店頭買取2件。絵本、マンガ、デザイン関係など。ありがたい。昨日出した見積りの了承が取れ、さらに追加したいとのお返事をいただいたのでその見積りも出す。こちらはSF、音楽関係、戦前発行の古書など。貴重なDVDもある。うれしい。品出し、本の整理を進める。歴史資料館のCさんご来店、いろいろお話する。今日はお客さんは思ったより来たけど、売上はそれほどいかず。

今日はこれから料理をして、本を読む。明日の午前中は散歩したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿