2021年8月19日木曜日

うーむ(2021年08月16~19日)

15日夜

閉店後本の出荷、スーパーで買い物。帰ってシャワー。森敦「わが青春わが放浪」読み進める。向こうっ気が強いというか、堂々としている。料理。ポテトサラダと、ピーマンとニンジンのおかか和えを作る。昨日夜更かししたせいか、急に眠気が襲ってきたので早めに寝る。


16日

朝8時に起きる。玄米炊いて朝ごはん。読書。外出、公園をぶらっと散歩。コーヒー買おうか迷ってやめにする。芝生にボロボロのサッカーボールが落ちていて、傘をさしたまま軽くドリブルして、石の壁に向かって蹴る。ボールは壁の左側に飛んで行って見えなくなった。なんとなく悪い気がして、芝生に空のペットボトルが落ちていたのでそれをゴミ箱に捨てて「元をとった」。銀行でお金をおろし、画材屋でスケッチブックを買う。喫茶店に入り読書。八百屋まだお盆休み。帰って新しいキャンバスを出し、しわを伸ばすため水を塗る。

開店。お客さんが少ないわけではないけど、売上はあまりいかないという一日。

閉店後、「わが青春~」読み終え、シャワーを浴びて寝る。


17日

この日はまどとドライブへ行った。塩江とか、丸亀の山のほうへ。森が見たかったので。「はじめまして現代川柳」続き読む。塩江にきれいなトンボがいた。

香川県まん防適用。モンバス中止。

晩ごはんは刺身を買って家で食べた。シャワー浴びてまどとデヴィッド・クローネンバーグ「クラッシュ」見る。変態な映画だった。


18日

朝8時に起きる。ゴミ捨て。豚しゃぶ作る。朝ごはん。SNSを見ていたら気持ちが暗くなってしまった。やらなきゃいけないことややりたいことが頭に浮かんでは消えていくのに、行動に結びついていかない。気がつくといましろたかし「ぼけまん」を読み終えていた。なんとなく外に出ないとだめになる気がして、本屋を軽く見て帰る。

開店。悪天候にも関わらずお客さんの数はそこそこ。ありがたい。郵送買取の本が1箱到着。状態を確認しメールを送る。品出し、事務作業など。ショップカードを新しくするので、配布先のリストを作る。

閉店後、本の出荷。まどは担当さんと打ち合わせをしていた。少し話して、シャワー浴びて、「現代川柳」続き読む。


19日

朝8時前に起きる。オクラと長芋のおかか和えを作る。朝ごはん。玄米を炊いていたら沸騰させるところで放置してしまい、あわてて火を止める。失敗したけど食べれないことはなさそう。スケッチブックにマーカーで絵を描く。「現代川柳」読み終える。八百屋へ行き買い物。キャンバス少し進める。

開店。お客さんは少ない。雨は来週の中ごろまで続くようだ。店頭買取1件、映画のDVD25本。廃盤のものもあり、とてもありがたい。買取のお金で絵を1枚買っていただいた。まどかさんが来て映画の話をいろいろする。発送準備をし、品出しを少し進め、ショップカードのデータ入稿やレシートの帳簿付けなど、事務作業をやる。営業時間中はなんだかんだと忙しいので、集中して事務作業をやるのは午前中とかのほうが良いかもしれない。

SNSを見ていると、高松でも「○日まで休業します」というお店が増えてきている。今日も1日の最多感染者数が更新されてしまった。モンバスは中止になるけどイベント会社への補償はないらしい。ゲストハウスも予約のキャンセルが相次いだ模様。自分にそれほど関係ないとはいえ、いろいろとしんどい。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿