2021年7月26日月曜日

絵が売れて(2021年07月26日)

25日夜

閉店後、筋トレ、シャワー、玄米浸水、絵などをはさみつつ読書。ヤフオクで狙っていた本、競り負ける。石川淳「普賢」読み終え、ジェイムズ・マイヤー「ミニマリズム」読み始める。この本は図書館で借りた。カラー図版が豊富でとても良い本だけど現在絶版。amazonでも高値がついている。


26日

朝7時半に起きる。不燃ゴミ捨てる。昨日水にひたしておいた玄米を土鍋に入れて炊く。うまくいった。朝ごはん。郵便局で本を出荷し、スーパーへ。調味料やだんご粉などを買い足す。黒蜜も買ってみた。帰って料理。豚しゃぶと、ナスとオクラの焼き浸しを作る。焼き浸しには大根おろしをたくさん入れた。豚のゆで汁に玉ねぎと塩コショウを入れてスープにする。少し読書。なんだか最近午前中に時間がとれてない。料理は前日夜に済ませておくか。

開店。発送準備進める。店頭買取1件。ネット出品の作業進める。

絵を見せてくれませんかというお客さんがご来店され、店頭に出しているもの以外にも持ってきて見てもらっていると、1枚買っていただけることになった。絵のタイトルのことなど、いろいろ話す。買っていただいたのは抽象的な形がたくさん配置されている絵。子供が最近「これ何?」とよく質問するようになったので、この絵を部屋に飾ったらどんなことを言うかが今から楽しみです、とのこと。とてもうれしい。

友人のアーティスト淺井裕介の手伝いをよくやっているという方がご来店。お話を聞くと、以前自分もとてもお世話になっていた方だった(失礼しました)。淺井さん元気にしているようだ。コロナでアーティストやミュージシャンの方々は予定が大幅に狂って大変そうだけど、皆さん策を考えてがんばっているらしい。

今日はゆっくり過ごしたい。明日は定休日なので、魚市場に海鮮丼を食べに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿