2021年7月19日月曜日

細く長く怒る(2021年07月17~19日)

16日夜

閉店後、本の出荷。tooniceに行き、8周年記念で制作されたTシャツを購入。友人のDKXOこと高森君がデザインしたもの。tooniceの井川さんは10年以上前から高森君にCDのジャケットデザインなどを頼んでいたそうだ。帰ってまどといろいろ話す。シャワー浴びて筋トレ。キャンバス進める。ロベール・ブレッソン「シネマトグラフ覚書」少し読んで寝る。


17日

朝7時半に起きる。ストレッチ。最近はまども起きるのが早い。少しだけキャンバスを進める。

外出。プロントに入ってハムチーズトーストとアイスティー。「シネマトグラフ覚書」読み終え、スケッチブックにマーカーで絵を描く。サンポートでやっている古本市へ。雑貨などの出店が多く、今回は古本少なめ。宮脇さんのブースで岡本太郎「沖縄文化論」、河内タカ「アートの入り口 アメリカ編」購入。七幸で寿司。たこ、鉄火巻おいしい。ささっと食べて二人で1200円ほど。

家に帰り、開店の準備。この日はまどが前半の店番。寿司だけだとお昼ご飯には足りない気がしたので、そばを一束だけ茹でて食べる。ジャン=リュック・ゴダール「気狂いピエロ」見る。ゴダールの映画は今までたいして見ていないのだった。思っていたよりむちゃくちゃだった。

店番交代。発送準備進める。この日はとてもお客さんが多く、店舗売上が多かった。ありがたい。目の前で本が売れていくのはこちらの気持ちにも張りが出る。藤谷さんが来てくれて、レジ前のギャラリースペースに飾っている絵を見ながらいろいろ話せてうれしかった。休憩中、オカヤイヅミ「いのまま」読み終える。一人暮らし自炊まんが。豆乳白玉ぜんざいおいしそうだ。

閉店後、宮脇さん、稲盛さんらと塩屋町あたりのバーで飲む。大三君も来た。いろいろ話す。ルクスに移動してトマトジュース飲む。こないだの定休日といい、最近はよくお酒を飲んでいる。帰ってシャワー浴びて2時前に寝る。


18日

朝8時前に起きる。眠い。ストレッチして、まどと喫茶店でモーニング。H.D.ソロー「メインの森」続き読む。ボールペンでスケッチブックに絵を描く。出て、郵便局でお金をおろし、図書館へ。返してまた借りる。TSUTAYAへ。返してまた借りる。家に帰り、洗濯物をたたむ。

開店。午後になって急に強めの雨。厳しいなと思っていると、取材で香川を訪れている編集者/ライターの南陀楼綾繁さんがいらっしゃって、いろいろお話しする。つい最近新潟に新しい古本屋さんができたそうだ。行ってみたい。お話しているうち、お客さんがさらにやってくる。品出し、発送準備進める。この日のごはんはまどが作ってくれた。昼は茄子とトマトのパスタ、夜は天ぷら。

閉店間際に些末事研究の福田さんがやってきて、飲みに誘っていただく。トキワ新町の焼き鳥屋へ。怒りの感情をそのまま自分の内部で処理する(「アンガーマネジメント」や「スルー力」などの言葉で美化されることもある)のは、原因となった問題を結局見過ごしてしまうことになるのでは、という話など。いきなり差別や暴力に直面した時に何も言い出せず悔しい思いをしたことは何度もある。しかしそこで言い返したりとか、瞬間的にやり返せる人になりたいともあまり思わない(感心はする)。怒りの表現の仕方にもいろいろある。もっと細く長く怒りを表現する方法もあるんじゃないかと思うし、それは自分の中の規範にきっと良い影響を及ぼす気がしている。

帰ってシャワー浴びて、早めに寝た。


19日

朝8時前に起きる。朝ごはん。料理。卵焼き、焼き鮭、ピーマンとにんじんのおかか和え作る。洗濯物たたむ。キャンバス続きやる。外出。八百屋とスーパーで買い物。ついでに段ボールをもらい、店で売れた本を梱包して郵便局へ発送に行く。完全に梅雨明けの青空で、暑い。水シャワー浴びる。「メインの森」続き読む。

開店。店頭買取1件。お客さんは暑さのせいか若干少なめ。発送準備進める。

もっと自分で納得できる文章が書きたい。何かまた詩集のような形にでもまとめたいけど、いつになるかな。

明日は定休日。今日はこれからもりもり本を読もうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿