2021年7月7日水曜日

ゆっくり定休日(2021年07月06~07日)

05日夜

閉店後、本の出荷。さくらももこ「コジコジ」読み終える。筋トレしてシャワー浴びて寝る。


06日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、洗濯物たたむ。朝ごはんはパン。絵をやる。キャンバス1枚完成。ちょっと昔にやってた感じの絵ができた。

外出、ヤンフーさんへ行く。この日はyoms店頭でも出張販売をやってくれた兒島さんの、出張営業初日。今後毎週火曜昼にやっていくらしい。オープンの数分前に着くが、早くもお客さんが数名待ち構えていた。チキンカレーとアイスチャイを頼む。おいしい。食べながらスケラッコ「にぬき・ビール・デマエ」おまちどう、またきたよ!のニ冊を読み終える。

自転車こいでサウナへ。久々に来たら、ごはんを食べたばかりにも関わらずけっこうジュワジュワときた。おじいさんが自主的に脱衣所を掃除していてなんか良かった。休憩スペースでネルノダイスキ「いえさがし」読み終え、上林暁「聖ヨハネ病院にて/大懺悔」(講談社文芸文庫)読み始める。出て、西村ジョイで家具転倒防止用の突っ張り棒を購入。

青猫さんへ。こちらも久々。マンゴーアイスとマンゴーレアチーズケーキのセットと、アイスコーヒーを頼む。アイスもケーキもおいしい。濃いめのコーヒーもお菓子に合う。読書。レコード棚にはPatty WatersやGodzなどESPの諸作や、フルクサスアンソロジーのレコードなどが面出しされている。すごいな。会計の時に竹内さんが「まどさんのマンガ面白いです」と言ってくれてうれしかった。

一度帰宅し、スーパーへ買い物。戻って少し絵の続きをやる。明日の弁当用にゴーヤチャンプルーを作る。夕ご飯は余り物のおかずとそば。

黒沢清「クリーピー 偽りの隣人」見る。香川照之の演技がすごい。この映画はまども以前見ていたので、二人でいろいろ感想を話し合う。12時頃寝る。


07日

朝8時に起きる。ゴミ捨て。弁当用に鮭を焼く。まどがパンを買ってきてくれて、この日も朝ごはんはパン。クリームチーズとパイナップルジャムを一緒にはさんで食べるとおいしい。読書。外出、銀行や郵便局をまわる。ナルホドでスケッチブックと絵の具を買う。図書館へ。本二冊借りる。灸まん美術館学芸員の西谷さんが講演の際に作られた資料「和田邦坊が遺した漫画・小説」が配布されていたのでもらう。「聖ヨハネ病院にて/大懺悔」読み終える。家に帰り、青じそドレッシングのサラダを作る。

開店。これから週末にかけて天気は悪くなる模様。気圧で頭が痛くなってきた。山陰では大雨、島根では一部地域で避難勧告も出ている。こないだは熱海で土砂災害が起きたし、ここ数年で梅雨が恐ろしい季節になってしまった。昨日買った突っ張り棒で棚を固定。品出し進める。

今日はこれから料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿