2021年7月10日土曜日

雨模様(2021年07月08~10日)

07日夜

閉店後、料理。豚の生姜焼き、ズッキーニのナムル、ピーマンとにんじんのおかか和え作る。指を包丁で切ってしまった。シャワー。パウル・クレー「造形思考」下巻少し読む。キャンバス進めて寝る。朝5時頃に大雨の音で起きる。店を見に行ってみるが、とりあえず大丈夫そう。


08日

朝8時に起きる。紙ゴミの日なので、雨の中大量の段ボールを捨てる。朝ごはん。中国地方の各所で大雨の被害が出ている。鳥取の汽水空港さんが床上浸水していて、商品に大きなダメージは無かったようだけどすごい状態だ。うちも用心しないといけない。

外出。本の出荷、喫茶店へ。スケッチブックにマーカーで絵を描く。西村賢太「藤澤清造追影」読み始める。世の中が大変な時に、深刻な生活が綴られた文章が読みたくなるのはなぜだろう。スーパーに寄って帰り、ほんの少しキャンバス進める。

開店。雨は止んだけどお客さんは少ない。ネット出品作業進める。暖さんが取り置きの本を買いに来てくれた。HAPPFATさんが来てくれて、自身で焙煎されたという珈琲豆をいただいた。豆は通販もされている。
https://kokuacoffee.thebase.in/

閉店後少し休憩してシャワー。本を少しずつ読みながら絵を描く。キャンバス1枚完成。


09日

朝7時半に起きる。ゴミ捨て。牛すじカレーを作る。よく行くスーパーは午前中に行くとたいてい牛すじ肉が半額になっていてうれしい。朝ごはん。この日の午前中はずっと読書。「藤澤清造追影」読み終える。

開店。お客さんは少ない。この日もネット出品進める。休憩中、小野十三郎詩集「大阪」読み始める。

閉店後、本の出荷。スーパーに行って豆腐とビールを買い、帰って飲みながらアキ・カウリスマキ監督「希望のかなた」見る。シャワー浴びて、「大阪」読み終えて寝る。


10日

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんはパン。まどが買ってくれていたウインナーや、スクランブルエッグをはさんで食べる。一人で外出。喫茶店に行き、スケッチブックにマーカーで絵を描く。後藤明生「カフカの迷宮」読み始める。この日はまどが少し店番をやってくれることになっていたので、帰って料理。小松菜、パプリカ、きのこ、ツナのパスタを作る。食べ終わってから絵を描く。キャンバス2枚並行して進める。

店番交代。発送準備進める。店頭買取1件。品出し少し進める。最近買取依頼が少ない。この日はほとんど雨降らず。

今日はこれからまた絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿