2021年7月29日木曜日

模範解答(2021年07月27~29日)

26日夜

閉店後、シャワー浴びる。ジェイムズ・マイヤー「ミニマリズム」読み進める。A4サイズの紙にマーカーで絵を描いてみるが、うまくいかず。玄米準備して寝る。


27日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、炊飯。朝ごはん。小津安二郎「長屋紳士録」見る。男の子が肩をコリコリまわすのがかわいい。染みる。外出。本を発送して、お金をおろし、年金と国保を払う。

瀬戸内町にある高松中央卸市場へ自転車で行ってみる。距離はそれほど遠くないが、とにかく暑くてしんどい。市場には「うみまち商店街」という一画があり、定食屋やラーメン屋のほかアイスクリーム屋、喫茶店や床屋もある。ネットで見つけた「市場食堂」という海鮮丼が600円で食べれるお店はどうやら閉店していたようで、「おけいちゃん」という年季の入ったお店へ。穴子天定食を注文。やわらかい。小鉢のおかずや、すり身の団子が入った白みその汁もおいしかった。

郷東のマクドナルドに行き読書。「ミニマリズム」読み終え、小島信夫「私の作家評伝」2巻を読み進める。このマクドナルドは2階席もあって広く、とてもきれい。夏休みの宿題をやっている子がいる。昼休みの時間帯になると近くの会社員の女性グループなどもやってきた。TSUTAYAと図書館に寄って帰る。

再度外出し、久々に栗金商店へ行く。Tシャツを購入。堀金君と小説や映画の話をする。自分は映画でも小説でも絵画でも、「途中でどんなことを考えてもそれを認めてくれるような気がする」ものが好きなのかもしれない。余白がたくさんあるような。人間関係や飲み会なんかでもそれは言える気がする。模範解答があるような場が苦手だ。

喫茶店に入り、アイスカフェオレ飲む。「作家評伝」読み終える。コーヒーゼリーも食べる。スーパーで買い物して帰る。氷枕で頭を冷やしつつ少し横になる。

まどが帰ってきて、花園の白雀さんへ。クラフトビールやドイツハムなどおいしい。良いのを少しずつ食べる感じがいい。ゆかちゃんがいたので、韓国のインディーバンドなど教えてもらう。raiさんに移動し、鳥のタタキやサーモンのサラダなどを食べる。おいしい。

帰って、風呂に入って大島弓子「バナナブレッドのプディング」読み始める。すごい。なんだろうこれは。次のページで誰が何を言い出すのか全く予想がつかない。興奮。12時頃に寝て3時頃なぜか目が覚め、あまり寝付けず。


28日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。鮭を焼いて、空心菜、ニンジン、かまぼこを炒める。朝ごはん。午前中は読書。「バナナ~」読み終え、フォークナー「熊」読み始める。

開店。暑いけどお客さんはそこそこ。映画関係を中心に店頭買取1件。品出しを少しやって、発送準備進める。ネットでセット本が売れてなかなか梱包に時間がかかる。夜に全さんが来てくれて、個展で買っていただいた絵をお渡しする。

閉店後、品出し。スーパーでつまみを買って、段ボールをもらう。帰って本の梱包。前にもらったワンカップを飲みながら、まどとイグナシオ・フェレーラス「しわ」見る。認知症の男性の視点から見た世界を描いたアニメーション作品。面白かった。音楽の雰囲気はもっと明るくてもいいような気がする。歯磨き、シャワー。12時前に寝る。


29日

7時半に起きる。よく眠れた。まどは今日仕事が休み。喫茶店でモーニング。スケッチブックにマーカーで絵を描き、本を読む。ルヌガンガに行って涼子さんといろいろ話し、水野仁輔「いちばんやさしいスパイスの教科書」購入。読み物としても面白いし、カレーだけでなくいろんな料理のレシピが載っている。簡単にできそうなやつから試してみよう。郵便局へ本の発送に行き、洗濯物を干す。

開店。少しずつ品出しを進める。最近香川へ引っ越してきたというお客さんがいらっしゃり、お話する。ペーパートークやYOMSMAGのことなどを気にかけてくださっていてうれしい。

今日はこれから絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿