2020年6月25日木曜日

2020年06月25日

24日夜

スーパーで買い物。帰って、鶏もも肉の酒粕味噌漬けを仕込む。古庄弘枝「沢田マンション物語」読み終える。
バイト行って、酒を飲もうか迷って、飲まずに寝る。


25日

朝8時に起きる。

今日からしばらく雨らしい。些末事研究の福田さん曰く「昔はもっと雨が少なかった。貯水タンクを載せた給水車が水を配りに来てた」とのこと。水不足は困るけど、環境が昔よりも整備されたのか、こっちに越してからもそんなに困った覚えはない。東京と比べると、こちらはゲリラ豪雨がまったくないのがうれしい。出歩くのをためらうくらいの雨は1年に1回くらいだ。その代わり、直射日光は厳しい。

絵を描く。キャンバスが1枚完成。今のところ1ヶ月に5、6枚くらいできているか。常にすっと取り組めるような状態にしていきたい。

喫茶店に行き、J.G.バラード「結晶世界」読み始める。SFはあまり得意ではないけど、バラードはなんだか好きだ。
キャップにスウェット、サンダル履きのおじいさんが入ってきて、談笑しているおばあさん2人に同席した。おばあさんの会話が止まる。様子がおかしい、知り合いではないのか、と気になっていると、不動産の話になり、ぽつりぽつりとまた話は再開した。良く聞くと、「火炎瓶」「三島由紀夫」「東大」などと言っていて気になる。おじいさんが、おそらく相手も知っているだろうという話題を一方的に切り出しているようにも聞こえて、結局知り合いなのかはわからないまま喫茶店を出た。

開店。昨日やり残した作業の続き。店頭買取2件。
昼に小鉄君が来て、夜には藤井さんが来て、いろいろ話す。

今週末は丸亀町グリーンで「街の一箱古本市&せとうちのみの市」が開催される。3月に開催予定だったのがウイルスの影響で6月へずれこんだ。自分はまだ人ごみが怖いので、今回は参加を見合わせている。客としてささっと本を買いに行きたい気もするけど、微妙かな。

今日もバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿